<全授業を通した指導目標>
・宇宙に関する調べ学習や体験学習を通して、身の回りの生活や環境地球について考えよう
・身近なこととロケットを関連付けて考えてみよう
・宇宙への夢を育もう
・モデルロケットを飛ばして学ぼう、楽しもう
<対象>
中学1年生 17名
<期間>
平成23年5月27日~平成23年11月14日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
長野県・下諏訪町立下諏訪中学校
・宇宙に関する調べ学習や体験学習を通して、身の回りの生活や環境地球について考えよう
・身近なこととロケットを関連付けて考えてみよう
・宇宙への夢を育もう
・モデルロケットを飛ばして学ぼう、楽しもう
中学1年生 17名
平成23年5月27日~平成23年11月14日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
01
|
5月27日
|
50分
|
授業
|
17名
|
オリエンテーション
今後の学習の確認(ロケット学習、JAXA施設見学の概要など) |
02
|
6月3日
|
50分
|
実習
|
17名
|
はやぶさのビデオ鑑賞
分かったこと、感想、まとめの記入 |
03
|
6月10日
|
50分
|
実習
|
17名
|
はやぶさのペーパークラフト製作(1)
(Webページよりダウンロード) |
04
|
6月17日
|
50分
|
実習
|
17名
|
はやぶさのペーパークラフト製作(2)
モデルロケット(半キット)の製作(1) (概要、仕組み、作り方) |
05
|
6月22日
|
50分
|
講演会
|
323名
|
子ども季節大学(全校講演会)
講師:JAXA 曽根理嗣先生 「小惑星探査機はやぶさの帰還とその現場」 |
06
|
7月8日
|
100分
|
実習
|
17名
|
モデルロケット(半キット)の製作(2)(3)
(パラシュートづくり、組み立て) |
07
|
100分
|
講義・見学
|
63名
|
1年から3年までの宇宙講座対象の講演会
講師:宇宙科学研究所宇宙航行システム研究系 助教 竹前俊昭先生 ・ロケットはなぜ飛ぶのか ・上手く飛ぶためには (推進力、空力中心と重心、空力安定) ・ロケットの構造 ・最新の(今後の)ロケット開発について 1年生のモデルロケット打ち上げの見学 |
|
08
|
7月22日
|
100分
|
実習
|
17名
|
講演会のまとめ(分かったこと、感想記入)
モデルロケット製作(4) (打ち上げ まとめ) 7月27日の一日総合学習の計画 |
09
|
7月27日
|
300分
|
見学
|
61名
|
1年から3年までの宇宙講座対象のJAXA施設見学
・JAXA相模原キャンパス(説明、自由見学等) ・山梨県立科学館(自由見学、プラネタリウム鑑賞) |
10
|
8月26日
|
100分
|
実習
|
17名
|
一日総合学習のまとめ
個人テーマ学習のまとめ、文化祭展示用の模造紙へのまとめ |
11
|
9月9日
|
100分
|
実習
|
17名
|
文化祭展示用の模造紙へのまとめ
|
12
|
9月12日
|
50分
|
実習
|
17名
|
オリジナルモデルロケットの製作(1)
(エンジンブロック等の製作 |
13
|
9月16日、17日
|
文化祭展示発表
|
|||
14
|
10月6日
|
50分
|
実習
|
17名
|
オリジナルモデルロケットの製作(2)
(ボディチューブ、フィン、ノーズコーン、パラシュート) |
15
|
10月13日
|
50分
|
実習
|
17名
|
オリジナルモデルロケットの製作(3)
(組み立て) |
16
|
10月28日
|
50分
|
実習
|
17名
|
学習発表会の準備(1)
|
17
|
11月4日
|
50分
|
実習
|
17名
|
学習発表会の準備(2)
オリジナルモデルロケットの打ち上げ |
18
|
11月14日
|
50分
|
講義
|
117名
|
総合学習発表会(1学年)
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・挨拶 ・宇宙科学研究所宇宙航行システム研究系 助教 竹前俊昭 先生の紹介 ・本時の学習概要の説明 |
||
展開 (70分) |
竹前俊昭先生による「ロケット講座」 ○プレゼンテーションソフトを利用した説明 ・ロケットの種類 ・ロケットはなぜ飛ぶのか ・ロケットの構造 ○入浴剤を使ったロケットの実験 ○かさ袋を使ったロケットの実験 ○質問コーナー |
◎竹前先生によるプレゼンテーションソフトを利用した説明により、ロケットについて分かりやすく説明していただいた。説明の中には動画の映像もあり分かりやすかった。 ◎外部スピーカーを用意して、ロケットの打ち上げの様子など迫力のあるものとなった。 △生徒は興味を持ってメモを取りながら説明を聞いたり画像を見ることができた。 ◎ロケットの実験で生徒をひきつけることができた。 |
|
まとめ (25分) |
・まとめや感想の記入 ・モデルロケット打ち上げの見学 |
長野県・下諏訪町立下諏訪中学校(1年生)