<全授業を通した指導目標>
月の動きについて、理科の学習してきた子どもたちが、月の動きの映像を見たり、月の模型を見たりして、月を身近に感じ、月に興味を持つようになる。
<対象>
小学4年生 109名
<期間>
平成23年11月11日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
長野県・下諏訪町立下諏訪南小学校
月の動きについて、理科の学習してきた子どもたちが、月の動きの映像を見たり、月の模型を見たりして、月を身近に感じ、月に興味を持つようになる。
小学4年生 109名
平成23年11月11日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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60分
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授業・講義
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109名
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月の満ち欠けと動きについて
パワーポイントと月の模型を使っての講義 |
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講師: 大嶽 久志(JAXA 月・惑星探査プログラム) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
JAXAについての紹介 |
△パワーポイントを見ながら、質問に答える場面があり、興味深く取り組んでいた。 |
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展開 (40分) |
月の満ち欠けについて 月の誕生について 月はどのようなところか |
△月ができるまでの4つの仮説のうち、一つのことについてCGなどの、映像を交えて説明してもらい、興味深く見ていた。 △月が地球から毎年4cmずつ遠ざかっている事実を聞いたあと、地球にどんな影響があるかを知り、40億年前は一日が9時間で、40億年後には、一日が40日と聞いて、驚いていた。 |
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まとめ (10分) |
質問、月の模型や砂時計などの観察 |
△子どもたちの素朴な質問にも、丁寧に答えて下さり、ありがたかった。 △月の模型や砂時計にさわらせてもらい、月に対しての興味がさらに膨らんだ。 |
長野県・下諏訪町立下諏訪南小学校(4年生)