授業連携

月と太陽 宇宙

神奈川県・相模原市立新宿小学校

  • 小学校
  • 小6
  • 理科

概要

<全授業を通した指導目標>

月の形の見え方や表面の様子について、考えを持つことができるようにする。さらに太陽系や宇宙探査に興味を持つようにする。

<対象>

小学6年生 72名

<期間>

平成23年11月10日

<区分>

教科 (理科)

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
90分
講義
72名
「月と太陽」の単元の復習として、月の満ち欠けの仕組みや表面の様子などの説明。さらに、発展的な内容として、その他の惑星の説明やJAXAの宇宙探査活動(かぐや、はやぶさ等)の講話。

第1回目/全1回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
・JAXAについての紹介
△ロケットの比較などが具体的で楽しそうだった。
展開
(70分)
・月に関する学習
(満ち欠けや表面の様子)
・太陽に関する学習
(表面の様子)
・惑星に関する学習
(どのようにできたか、現在の様子)
・JAXAの宇宙探査に関する学習
(「かぐや」や「はやぶさ」の実績)
◎動画や写真などを交えていただき、興味深い話がたくさんあった。
△むずかしい内容もあったようだが、真剣に話を聞くことができた。「はやぶさ」の話が具体的で一番、興味を持てたようである。
動画や写真が多くあるので、一人ひとりの児童が見えるように機器を設置する必要がある。
まとめ
(10分)
・質疑応答
◎児童の的外れな質問に対しても、真剣に答えていただいた。また、一つひとつの質問に時間をかけ、丁寧に答えていただいた。
△学校の教員とは違い、専門的かつ的確な話をしていただき、とても喜んでいた。

授業の感想・メモ

  • JAXAの方が来校する、という事で子どもたちも(そして教員も)わくわくしていました。多岐にわたる話をしていただき、多くの子どもたちが宇宙に興味を持つことができたと思います。

神奈川県・相模原市立新宿小学校

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