<全授業を通した指導目標>
天気について理科の授業で学習してきた子どもたちが、気象衛星から送られてくる映像を見たり、人工衛星についてのお話を聞いたり、実験をしたりすることを通して、人工衛星や宇宙について興味を持つ。
<対象>
小学5年生 95名
<期間>
平成23年11月8日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
長野県・下諏訪町立下諏訪南小学校
天気について理科の授業で学習してきた子どもたちが、気象衛星から送られてくる映像を見たり、人工衛星についてのお話を聞いたり、実験をしたりすることを通して、人工衛星や宇宙について興味を持つ。
小学5年生 95名
平成23年11月8日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
90分
|
授業
|
95名
|
人工衛星や宇宙について
|
|
講義 |
講師:高橋 伸宏 (JAXA システムズエンジニアリング推進室) |
||||
実験 |
真空実験 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
JAXAについての紹介 |
△クイズ形式で質問しながらの講義だったので、興味を持って聴くことができた。 |
|
展開 (60分) |
ロケットの打ち上げ映像 気圧実験 宇宙とは? 地球が誕生 太陽系について 人工衛星から見た地球の写真の紹介 人工衛星の種類や役割 最近の人工衛星情報 |
△映像があり、見てわかることがたくさんあった。 △気圧の実験では、机から板を外すことができないことに驚いていた。 △人工衛星のスピードを聞いて驚く子がたくさんいた。 △地上から宇宙と呼ばれるまでの距離は、100kmということをお聞きした。それではイメージがつかめなかったが、それは下諏訪から富士山までの直線距離と同じ距離だと聞き、あまりの身近さに驚いていた。 |
|
まとめ (20分) |
真空実験 質問 |
△真空実験では、マシュマロの大きさが変わることにとても驚き、興味を持って実験を進めることができた。 △質問コーナーでは、プレゼントがあったためか、とても積極的に質問を出すことができた。 |
マシュマロを食べてしまわないように注意しておくことが必要。 |
長野県・下諏訪町立下諏訪南小学校(5年生)