<全授業を通した指導目標>
・自分で選んだテーマを追求し、追求したことを友達と協力しながら考え自分の生活に振り返ることができる。
・学んだことを活かし、自分の生活について考えることができる。
<対象>
小学4年生 50名
<期間>
平成23年4月25日~平成24年3月15日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
神奈川県・横須賀市立馬堀小学校
・自分で選んだテーマを追求し、追求したことを友達と協力しながら考え自分の生活に振り返ることができる。
・学んだことを活かし、自分の生活について考えることができる。
小学4年生 50名
平成23年4月25日~平成24年3月15日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
45分 |
講義 |
50名 |
太陽について |
|
講師:西塚 直人 JAXA 宇宙科学研究所 太陽系科学研究系 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
JAXAについての紹介 |
△大きなスクリーンにわくわくしていた。 △始まる前はざわついていたが、講師の先生の話が始まると静かになり真剣に話を聞いていた。 |
|
展開 (35分) |
太陽について ・太陽の表面温度について ・太陽風について ・太陽の光について ・オーロラのできる仕組みについて ・太陽と地球の関係について など 写真や映像を用いて解説。 |
△見たこともない写真や映像に驚いたり、感動したりしていた。 △オーロラが太陽風と関係していることに驚いていた。 |
・先生が話している時は、静かに最後まで話を聞く。 ・自分で大切だと思ったり、自分が疑問に思っていたことの答えだと思ったりしとことをメモにとる。 |
まとめ (5分) |
質疑応答 |
△積極的に質問していた。 △同じ子どもが何度も質問していた。 |
・先生や友達が発表しているときは、静かに最後まで話を聞く。 |
神奈川県・横須賀市立馬堀小学校