<全授業を通した指導目標>
映像資料や実験などにより宇宙空間の特徴を知り、「宇宙ってどんなところなんだろう」という疑問、興味関心をもつことができる。
<対象>
小学5年生 67名
<期間>
平成23年6月23日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
長野県・下諏訪町立下諏訪北小学校
映像資料や実験などにより宇宙空間の特徴を知り、「宇宙ってどんなところなんだろう」という疑問、興味関心をもつことができる。
小学5年生 67名
平成23年6月23日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
80分 |
講義・実験 |
67名 |
・宇宙の情報(月、火星など)を映像で見る。 ・宇宙ってどんなところか、真空状態でのプロペラ機の動きや、マシュマロの変化を実験で観察する。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
自己紹介 宇宙とは |
◎小口美津夫先生の紹介 |
|
展開 (70分) |
最新の宇宙開発情報 想像力を試す 地球・月・火星の環境 宇宙ってどんなとこ 宇宙環境と人体 宇宙から見た地球環境 |
◎映像(無重力状態の、宇宙船内・宇宙飛行士の生活) △演示の実験観察(真空状態でのプロペラ機・耐熱タイル など) |
|
まとめ (5分) |
まとめ「子どもたちへのメッセージ」 |
◎いろいろなことに興味を持ちチャレンジを!今という時間は一度だけ |
長野県・下諏訪町立下諏訪北小学校(5年生)