<全授業を通した指導目標>
JAXAの取り組みを紹介いただき、子どもたちに宇宙やスペースシャトルなどに興味を持たせ、理科への関心を高め、理科好きな子どもを育てる。
<対象>
小学4年生 45名
<期間>
平成23年8月25日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
埼玉県・加須市立北川辺東小学校
JAXAの取り組みを紹介いただき、子どもたちに宇宙やスペースシャトルなどに興味を持たせ、理科への関心を高め、理科好きな子どもを育てる。
小学4年生 45名
平成23年8月25日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
90分 |
講義・実験 |
45名 |
・JAXAの紹介 ・飛行機の歴史 ・宇宙ロケット ・宇宙ステーション ・NASAとJAXA ・スペースシャトル ・宇宙飛行士 ・風船を飛ばしてみよう |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
・あいさつ ・JAXAの紹介 ・JAXAの取組 |
◎プレゼンや画像・映像を使って分かり易く説明いただいた。 △最初私語が目立ったが、次第に話に引き込まれていた。 |
・夏休み中で酷暑のためエアコンの効いた部屋で落ち着いて学習できるよう配慮する。 |
展開 (60分) |
・飛行機の歴史 ・宇宙ロケット ・宇宙ステーション ・NASAとJAXA ・スペースシャトル ・宇宙飛行士 ・風船を飛ばしてみよう |
◎プレゼンや画像・映像を使って分かり易く説明いただいた。 △最初私語が目立ったが、次第に話に引き込まれていた。 △宇宙探索の様子や今後の展望なども分かり易く紹介いただき、とても興味を持った様子である。 △JAXA特製のビニル袋に空気を入れ、実際に飛ばしてみると児童の予測よりも思ったよりもよくとんだ。児童は大変喜んでいた。 |
・テーブルの配置等工夫して、活動出来るようにする。 ・エアコンの効いた部屋で落ち着いて学習できるよう配慮する。 |
まとめ (15分) |
・学習のまとめ ・感想発表 ・あいさつ |
△児童は感想用紙に感想を記入することで今日の学習を振り返る。 △感謝の気持ちを表すためにあいさつをしっかりさせる。 |
・感想用紙はJAXAの立元先生・伊藤先生に送ることも話し、感謝の気持ちも入るよう指導する。 |
埼玉県・加須市立北川辺東小学校