<全授業を通した指導目標>
電波望遠鏡のしくみを理解した上で、どのような目的で観測をしているのかを学ぶ。また、実際に電波望遠鏡を製作し太陽電波を観測する。
<対象>
国際科学科1年生 19名
<期間>
平成23年9月26日~平成23年10月31日
<区分>
- SSH(スーパーサイエンスハイスクール)
授業連携
三重県・三重県立津西高等学校
電波望遠鏡のしくみを理解した上で、どのような目的で観測をしているのかを学ぶ。また、実際に電波望遠鏡を製作し太陽電波を観測する。
国際科学科1年生 19名
平成23年9月26日~平成23年10月31日
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
今回のSS Iの目的と5回の講義の日程説明。 |
||
展開 (80分) |
電波についての講義と実験。 |
||
まとめ (10分) |
授業のレポートをまとめさせ、生徒に感想とアンケートを書かせた。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
今回のSS Iの目的とJAXA朝木先生の紹介。 |
||
展開 (80分) |
JAXA朝木先生による電波望遠鏡のしくみと観測結果についての講義と赤外線実験。 |
||
まとめ (10分) |
授業のレポートをまとめさせ、生徒に感想とアンケートを書かせた。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
今回のSS Iの目的の説明。 |
||
展開 (80分) |
パラボラアンテナの仕組みの説明と電波望遠鏡の製作。 |
||
まとめ (10分) |
授業のレポートをまとめさせ、生徒に感想とアンケートを書かせた。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
今回のSS Iの目的の説明。 |
||
展開 (80分) |
電波望遠鏡の製作。 |
||
まとめ (10分) |
授業のレポートをまとめさせ、生徒に感想とアンケートを書かせた。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
今回のSS Iの目的の説明。 |
||
展開 (80分) |
電波望遠鏡による太陽電波の観測と観測結果の整理。 |
||
まとめ (10分) |
授業のレポートをまとめさせ、生徒に感想とアンケートを書かせた。 |
三重県・三重県立津西高等学校(2)