<全授業を通した指導目標>
3年生で学習する天文についての学習の総まとめとして、宇宙科学の最先端であるJAXAの話を聞くことで、天文に関する知識を深め、科学的に探求しようとする心情を育てる。
<対象>
中学3年生 74名
<期間>
平成23年12月21日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
長崎県・長崎市立小ヶ倉中学校
3年生で学習する天文についての学習の総まとめとして、宇宙科学の最先端であるJAXAの話を聞くことで、天文に関する知識を深め、科学的に探求しようとする心情を育てる。
中学3年生 74名
平成23年12月21日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
100分
|
講義
|
74名
|
JAXAの最先端技術について(赤外線カメラの演示)
事前質問内容に関する返答 衛星写真の活用について |
|
講師:大木 真人、中村 良子 (JAXA 地球観測研究センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
講師の紹介 衛星写真の展示 |
△メモをとる |
|
展開 (80分) |
衛星写真からわかること 環境問題に役立っている例 赤外線カメラの実例 宇宙の広がりについて はやぶさについて |
△メモをとる 大変集中して、メモをとっていた。 ほとんど私語はなかった。 |
|
まとめ (10分) |
事前に考えていた質問内容の発表 |
△質問を行う。 普段の授業の中で抱いていた疑問を解決できた生徒もいた。 |
長崎県・長崎市立小ヶ倉中学校