授業連携

地球と宇宙

茨城県・龍ヶ崎市立中根台中学校

  • 中学校
  • 中3
  • 理科

概要

<全授業を通した指導目標>

身近な天体の観察を通して、地球の運動について考察させるとともに、太陽や惑星の特徴及び月の運動と見え方を理解させ、太陽系や恒星など宇宙についての認識を深める。

<対象>

中学3年生 176名

<期間>

平成23年9月22日~平成24年1月27日

<区分>

教科 (理科)

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
01
9月22日
50分
授業
176名
太陽はどのように動くのか透明半球上に記録する方法を知る。
02
9月23日
60分
休み時間毎に実習
176名
太陽はどのように動くのか、各自プラスティックの透明半球を使って調べる。(秋分の頃)
03
11月30日
50分
出前
講座
176名
つくば科学万博記念財団の移動プラネタリウム
04
12月5日
60分
休み時間毎に実習
176名
太陽はどのように動くのか、各自プラスティックの透明半球を使って調べる。(冬至近くの頃)
05
12月6日
50分
授業
176名
太陽の一日の動きにはどんな特徴があるか、まとめる。
06
12月7日
50分
授業
176名
星の一日の動きにはどんな特徴があるか、まとめる。
07
12月9日
50分
授業
176名
天体の一日の動きをモデルを使いながら、地球の自転で説明する。
08
12月10日
宿題
176名
皆既月食を観察する。
09
12月12日
50分
授業
176名
地球の公転によって見える星座はどのように変化するか、モデル実験で考える。
10
12月13日
50分
授業
176名
季節の変化がおこるのはなぜか、モデル実験をとおして考える。
11
12月14日
50分
授業
176名
季節の変化がおこるのはなぜか、まとめる。
12
12月15日
50分
授業
176名
月はなぜ満ち欠けするのかを理解する。
13
12月19日
50分
授業
176名
月食や日食はなぜ起こるのかを理解する。
14
12月20日
50分
授業
176名
太陽はどのような天体なのかを調べる。
15
1月12日
50分
授業
176名
太陽系はどこまで広がっているか調べる。
16
1月13日
50分
授業
176名
太陽系の惑星の特徴を調べる。
17
1月16日
50分
授業
176名
金星の見える位置と形の変化はどうなっているかモデル実験で考える。
18
1月17日
50分
授業
176名
金星の見える位置と形の変化はどうなっているかモデル実験の結果を理解する。
19
1月23日
50分
授業
176名
太陽系の外はどうなっているのか調べる。
20
1月24日
50分
授業
176名
地球と宇宙について詳しく知りたいことをインターネットを使って調べる。
21
1月25日
50分
授業
176名
地球と宇宙について詳しく知りたいことをインターネットを使って調べる。
22
90分
出前
講座
176名
「宇宙の広がり」について赤外線探査の専門家の講義を聴く。
講師:高木 俊暢
(JAXA 宇宙科学研究所科学推進部)

第22回目/全22回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
・本日の課題「宇宙の広がり」を確認する。
△インフルエンザで延期になった講演会で楽しみにしていたので生徒代表の挨拶で始めた。
展開
(60分)
プロジェクターで映像を投影しながら解説。
・日本の宇宙開発の歴史
・解き明かされた全宇宙の秘密
・秘密を解く極意
 目で見える宇宙は本当の姿ではない
 見えない光で宇宙をみる
・波長によって見えるものが違う
 電磁波のいろいろ 
 赤外線、X線でものをみる
 宇宙放射線
・宇宙では僕たち(物質)は少数派
・宇宙はお化けだらけ
△生徒たちに溶け込む話術も映像も工夫されていて、終始集中して話を伺えた。
まとめ
(20分)
・映像による「地球から宇宙の果てまでの旅(往復)」
・質疑応答
△多数の質問ができた。
・宇宙人はいるのか
・宇宙は無重力なのか
・宇宙が生まれる前はどうだったのか
・宇宙は球か。その半径はどのくらいか
・宇宙の端っこはどうなっているのか
・宇宙でワープはできるか
・地球みたいな星はどうやってできたのか など

授業の感想・メモ

  • いろいろな波長でとらえた天体の画像を丁寧に解説され、興味深く聞くことができた。特に動物やヒトの写真を可視光線と赤外線で撮影された写真を比較して示していただけたのは見えない光でものをみる例としてわかりやすかった。宇宙には謎がたくさんあること、宇宙の壮大さを生徒たちは強く感じていた。
授業の様子1
授業の様子2

茨城県・龍ヶ崎市立中根台中学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ