<全授業を通した指導目標>
月の大きさ、及び月の満ち欠け等について学習することにより、月についての興味・関心を高める。
<対象>
小学4年生 116名、小学6年生 116名
<期間>
平成24年9月11日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
愛知県・長久手市立南小学校
月の大きさ、及び月の満ち欠け等について学習することにより、月についての興味・関心を高める。
小学4年生 116名、小学6年生 116名
平成24年9月11日
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
JAXAについての紹介(遠藤純夫先生) |
△ふだん聞けない話なので、静かに聞いていた。 |
|
展開 (70分) |
・地球と月との大きさの比較、月までの距離について、発砲球とひもを使って体感する。 ・暦のでき方について解説。 ・日食について(太陽・月・地球の位置関係)について解説。 ・月の模様について。 世界各国で何にみえるか違うことを解説。 ・発砲球、ストロー・爪楊枝で月と地球の模型を作り、発砲球にライトを当てて満ち欠けを確認。 |
△地球の大きさに対して意外に大きい月の大きさ、地球から月までの距離が思っていたよりもずっと離れていることに、子どもたちは驚いていた。 △月の模様が日本では「うさぎの餅つき」に見えるが、世界の他の国では違って見えていることに驚いていた。 △模型を使っての月の満ち欠けは、児童一人一人が実験できたので、6年生はよく理解できていた。4年生については、まだ少し難しかったかもしれない。 |
・用意する懐中電灯は、2人で1つがよい。 |
まとめ (10分) |
・「かぐや」からの映像。 ・質疑応答 |
△「かぐや」からのきれいな映像に見とれていた。 「かぐや」からの地球の映像にも驚いていた。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
JAXAについての紹介(遠藤純夫先生) |
△ふだん聞けない話なので、静かに聞いていた。 |
|
展開 (70分) |
・地球と月との大きさの比較、月までの距離について、発砲球とひもを使って体感する。 ・暦のでき方について解説。 ・日食について(太陽・月・地球の位置関係)について解説。 ・月の模様について。 世界各国で何にみえるか違うことを解説。 ・発砲球、ストロー・爪楊枝で月と地球の模型を作り、発砲球にライトを当てて満ち欠けを確認。 |
△地球の大きさに対して意外に大きい月の大きさ、地球から月までの距離が思っていたよりもずっと離れていることに、子どもたちは驚いていた。 △月の模様が日本では「うさぎの餅つき」に見えるが、世界の他の国では違って見えていることに驚いていた。 △模型を使っての月の満ち欠けは、児童一人一人が実験できたので、6年生はよく理解できていた。4年生については、まだ少し難しかったかもしれない。 |
・用意する懐中電灯は、2人で1つがよい。 |
まとめ (10分) |
・「かぐや」からの映像。 ・質疑応答 |
△「かぐや」からのきれいな映像に見とれていた。 「かぐや」からの地球の映像にも驚いていた。 |
愛知県・長久手市立南小学校