<全授業を通した指導目標>
月の形が見かけ上変わって見えるのは、太陽との位置関係によるものであることがわかる。身近な天体である月と太陽についてより詳しく知ることにより、宇宙への興味関心を高める。
<対象>
小学6年生 69名
<期間>
平成24年9月10日~10月1日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
長野県・下諏訪町立下諏訪北小学校
月の形が見かけ上変わって見えるのは、太陽との位置関係によるものであることがわかる。身近な天体である月と太陽についてより詳しく知ることにより、宇宙への興味関心を高める。
小学6年生 69名
平成24年9月10日~10月1日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
9月10日~ |
240分 |
授業 |
69名 |
・「月と太陽」の単元の授業 |
6 |
9月21日 |
||||
7 |
80分 |
講義 |
69名 |
・月と太陽を中心に宇宙についての講義 |
|
講師:星野 宏和先生 (JAXA 月・惑星探査プログラムグループ) |
|||||
8 |
10月1日 |
40分 |
授業 |
69名 |
・傘袋ロケットを工夫して飛ばしてみる |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・講師の先生の自己紹介 |
△実際に宇宙開発の事業を行っているJAXAの方がお話をしてくださるとの期待感が高まっていったようでした |
|
展開 (70分) |
・月の様子の説明を映像を用いて説明していただいた ・グループごとに月球儀やクレーターの模型、月の砂を用いた砂時計、3Dメガネを利用した映像資料の視聴などをさせていただいた |
△映像資料は普段簡単には見ることができない、専門的な物まで含まれ、子どもたちが興味を持って見ることができました △専門的で小学生には難しいと思われるような内容でも、講師の先生のお話がわかりやすく、子どもなりにとらえている様子が見られました △3Dメガネや砂時計など、子どもが興味を引きつけられる教材を用意していただき、楽しみながら教材に接する姿がみられました |
|
まとめ (5分) |
・まとめのお話 |
長野県・下諏訪町立下諏訪北小学校(6年生)