<全授業を通した指導目標>
宇宙への成り立ちを理解し、宇宙への親しみをもたせる。
<対象>
小学5~6年生 275名
<期間>
平成24年6月6日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
岐阜県・大垣市立北小学校
宇宙への成り立ちを理解し、宇宙への親しみをもたせる。
小学5~6年生 275名
平成24年6月6日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
90分 |
講義 |
275名 |
地球と太陽系と銀河系 ・「第2の地球はあるの?」 ・宇宙の果てはどんなだろう? |
|
講師:朝木 義晴 (JAXA宇宙科学研究所 宇宙物理学研究系 助教) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
地球と太陽系と銀河系 ・本日の授業で一番興味を持つものを選ぶ。 ・先日の金環日食の仕組みを学ぶ。 |
◎プレゼンテーションに沿って話をしていく。 講師:朝木 義晴 JAXA宇宙科学研究所 宇宙物理学研究系 助教 |
会場を暗くし、スクリーンを見やすくし、宇宙の中の様子ととらえることがきるようにする。 |
展開 (80分) |
・「第2の地球」はあるの? 宇宙の観察(太陽系や惑星を見る。) ・宇宙のはてはどんなだろう? 想像図に基づいた宇宙旅行。 |
◎プレゼンテーションに沿って話をしていく。 △途中で、質問をする。 |
|
まとめ (5分) |
質問 |
△質問をする。 |
会場を明るくし、質問に対するやり取りができるようにする。 |
岐阜県・大垣市立北小学校