<全授業を通した指導目標>
かぐやの観測データを元にして、月の成り立ちやつくりについて学び、惑星や宇宙への興味関心を高める。
<対象>
小学6年生 42名
<期間>
平成24年10月17日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
岐阜県・大垣市立墨俣小学校
かぐやの観測データを元にして、月の成り立ちやつくりについて学び、惑星や宇宙への興味関心を高める。
小学6年生 42名
平成24年10月17日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1 |
90分 |
講義 |
42名 |
月の成り立ちやつくりについて |
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講師:加藤 学 (JAXA宇宙科学研究所 太陽系科学研究系) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (20分) |
JAXAについての紹介 |
△迫力あるロケットの発射の様子から、こどもたちの関心が高まっていった。 |
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展開 (50分) |
・観測衛星「かぐや」について ・月の成り立ちやクレーターのつくりについて ・月から見た地球について |
△めずらしい写真等のデータや映像を熱心に見ていた。 △休憩時にかぐやの模型やクレーターの模型を見に集まり講師の方に質問をしていた。 |
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まとめ (20分) |
・質疑応答 |
△質問が積極的にできた。 |
岐阜県・大垣市立墨俣小学校(1)