<全授業を通した指導目標>
将来の進路についての知識を深め、その中で進学や就職の意義をよく知り、日常の学習態度の向上に努めさせる。
<対象>
中学2年生 45名
<期間>
平成24年9月4日~平成25年1月18日
<区分>
キャリア教育
授業連携
和歌山県・橋本市立橋本中学校
将来の進路についての知識を深め、その中で進学や就職の意義をよく知り、日常の学習態度の向上に努めさせる。
中学2年生 45名
平成24年9月4日~平成25年1月18日
キャリア教育
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
9月4日~ |
50分 |
授業 |
45名 |
職場体験に向けての準備。 |
2 |
10月31日~11月2日 |
3日 |
実習 |
45名 |
2~3人のグループで3日間の職場体験を行う。 |
3 |
11月5日~ |
50分 |
実習 |
45名 |
各職場への礼状作成や体験記録をまとめる。 |
4 |
70分 |
講義 |
45名 |
JAXAの仕事について |
|
講師:岡本 篤 (JAXA 研究開発本部熱グループ) |
|||||
5 |
1月22日 |
50分 |
授業 |
45名 |
進路学習 |
6 |
1月29日 |
50分 |
実習 |
45名 |
進路学習 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・自己紹介 (現在の職に就くまでの進路や経験談) |
△JAXAで働く人の進路や経験談に興味をもち、質問をする場面もあった。 |
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展開 (50分) |
・宇宙開発について 1.身近な宇宙利用 (1)気象衛星 (2)通信・放送衛星 (3)GPS (4)地球観測衛星 2.宇宙とは (1)クイズ 宇宙はどこから (2)人工衛星の高度 ・無重力について 国際宇宙ステーションの映像 (3)宇宙に行くには ・ロケットについて ロケットの組み立てと 打ち上げの映像 3.JAXAとは 熱伝導の違いについての実験 |
△クイズから、宇宙が近いということに驚いていた。 △リアルな映像に関心を示していた。 △熱伝導の違いを確かめる実験に積極的に参加し、それを体験することができた。 |
実験道具を用意する。 |
まとめ (10分) |
これからの宇宙開発 ・質疑応答 |
△積極的に質問できた。 |
和歌山県・橋本市立橋本中学校