<全授業を通した指導目標>
月と太陽を観察し、月の位置や形と太陽の位置を推論しながら調べ、見いだした問題を計画的に追究する活動を通して、月の形の見え方や表面の様子についての見方や考え方を養う。
<対象>
小学6年生 83名
<期間>
平成24年11月30日~12月17日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
北海道・釧路市立清明小学校
月と太陽を観察し、月の位置や形と太陽の位置を推論しながら調べ、見いだした問題を計画的に追究する活動を通して、月の形の見え方や表面の様子についての見方や考え方を養う。
小学6年生 83名
平成24年11月30日~12月17日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
11月30日 |
45分 |
授業 |
83名 |
・太陽や月についての既習事項を確認する。・月の観察方法について確認する。 |
2 |
12月11日 |
45分 |
授業 |
83名 |
・地球の周りをまわっている様子を理解する。 ・太陽と月の違いについて明らかにする。 ・月の模様の見え方が、「餅をつくうさぎ」や「かに」など国や地域により見え方に違いがあることを知る。 ・自分の思い描いたイメージから自分の模様を月の写真に描く。 |
3 |
12月12日 |
45分 |
授業 |
83名 |
・観察結果をもとに、月の満ち欠けの様子について、その規則性を整理するとともに、月の満ち欠けが起こる仕組みを明らかにする。 ・発泡球とプロジェクタを使い、満ち欠けの様子を、ワークシートにまとめる。 ・月の見える形は、月と太陽の位置関係によって変わり、いつも月の輝いている側に太陽があることを理解する。 |
4 |
90分 |
講義 |
83名 |
・月の表面の様子について ・「はやぶさ」「はやぶさ2」「月探査」について |
|
講義:米倉 克英 (JAXA 月・惑星探査プログラムグループ) |
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5 |
12月17日 |
90分 |
授業 |
83名 |
まとめ |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
○JAXAについての紹介 ○月と地球、太陽系や銀河系の様子を説明する。 |
△月と地球、太陽の関係に興味を持つ。 △宇宙の中の地球について知る。 |
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展開 (80分) |
○月の概略や最新の月のでき方の説を説明する。 ○月の表面の様子について説明する。 ○ティコクレーターの3D動画を使い、クレーターの様子やクレーターのでき方を説明する。 ○月はいつも決まった面が地球側に向いていること、またその仕組みについて説明する。 ○月の満ち欠けがなぜ起こるのか説明する。 ○「はやぶさ」について説明する。 ○「はやぶさ2」のミッションについて説明する。 ○「はやぶさ2」の砂の採取方法を動画で説明する。 ○月の鏡面探査ロボットについて動画を用いて説明する。 |
△地球と月の位置関係を理解する。 △月は月の原形が地球にぶつかり、地球の一部を巻き込んでできたこと(ジャイアントインパクト説)を理解する。 △月の表面は、クレーターがあり、でこぼこしている。 △ティコクレーターの様子を3D動画で観察し、クレーターの中心には衝撃でできた山があることを知る。 △月は起き上がり小法師のように、地球に引っ張られ、同じ面を向いていることを理解する。 △月の満ち欠けは、月の公転と地球の自転、太陽の位置により起こることを理解する。 △「はやぶさ」が持ち帰った、砂の写真を見て、ミッションの素晴らしさを知る。 △「はやぶさ2」のミッションの概略を知る。 △「はやぶさ2」では、人工のクレーターをつくり、その砂を採取することを知る。 △月の表面探査ロボットの活躍の様子を知るとともに、そのロボットの果たす役割を知る。 |
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まとめ (5分) |
○これまでの中での疑問など、さまざまなことについて質問をする。 |
△宇宙に関わるさまざまな質問をする。 |
北海道・釧路市立清明小学校