<全授業を通した指導目標>
・環境を守るためにはどのような事をしたらよいか。
・色々な発電方法の長所・短所またJAXAで研究を行っている宇宙での太陽光発電について。
<対象>
小学6年生 94名
<期間>
平成25年2月22日~3月8日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
長野県・下諏訪町立下諏訪南小学校
・環境を守るためにはどのような事をしたらよいか。
・色々な発電方法の長所・短所またJAXAで研究を行っている宇宙での太陽光発電について。
小学6年生 94名
平成25年2月22日~3月8日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
2月22日 |
45分 |
授業 |
94名 |
・今まで学習してきた、水と空気について思い起こし、これから、学習していく「人と環境」についての導入を行う。 |
2 |
90分 |
講義 |
94名 |
・今、日本ので実際に行われている発電について、その短所と長所について。 ・将来のエネルギー事情について。 ・未来のエネルギーについて。 ・JAXAが研究開発を行っている宇宙での太陽光発電について。 |
|
講義:佐々木 進 (JAXA 宇宙科学研究所 宇宙機応用工学研究系) |
|||||
3 |
3月8日 |
45分 |
授業 |
94名 |
・先日受けたJAXAの講義を参考にしながら、「環境について、今自分が出来ること、そして将来自分がしようと思うこと。」という題名でレポートを書く。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
水と空気について。 |
△「かぐや」から見た地球。月と地球の違いを映像から考える |
|
展開 (70分) |
・人の生活にはエネルギーが必要。 ・電気はどのようにして作っているか。今の発電について。 ・節電の大切さについての学習。 ・色々な発電方法の長所と短所について。 ・これからの発電方法はどのようなものが良いか考える。 ・JAXAで研究開発している、宇宙での太陽光発電について。 |
◎パワーポイントを使って分かりやすく講義をしていただく。 △メモをとりながら熱心にきいている。講師の先生からの質問にも、答えている。 |
|
まとめ (5分) |
地球にしかない「水と空気」を大切に使って欲しい。というメッセージを子ども達に伝える。 |
△最後までしっかりと聞くことができていた。 |
長野県・下諏訪町立下諏訪南小学校(6年生)