<全授業を通した指導目標>
・修学旅行で訪問する内之浦宇宙空間観測所への関心を高める。
・これまでの宇宙教育活動を総括し、将来の自分の生き方を考える。
<対象>
中学2年生 380名
<期間>
平成25年3月19日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
岡山県・倉敷市立南中学校
・修学旅行で訪問する内之浦宇宙空間観測所への関心を高める。
・これまでの宇宙教育活動を総括し、将来の自分の生き方を考える。
中学2年生 380名
平成25年3月19日
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
・夏休みに学年の教員が訪問した筑波宇宙センターの展示物等に関する報告。 |
◎訪問した教師によるプレゼンテーション。 △スクリーンに映し出された写真や教師の話を静かに視聴していた。 |
|
展開 (35分) |
・内之浦交流プロジェクト実行委員による、内之浦中学校とのこれまでの交流活動や夏休みに参加した内の浦の「えっがね祭り」に関する報告。 ・修学旅行実行委員による、鹿児島県や内之浦宇宙空間観測所に関わる○×クイズ。 |
△内之浦交流プロジェクト実行委員と修学旅行実行委員によるプレゼンテーションやクイズの実施。 |
|
まとめ (10分) |
・映画「はやぶさ 遥かなる帰還」の冒頭部分(ロケットの発射まで)の視聴 |
△修学旅行実行委員による準備・上映。 △どの生徒も、臨場感のあふれる発射シーンを静かに視聴していた。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・講師紹介 |
◎教師による講師紹介 △生徒実行委員による司会進行 |
|
展開 (80分) |
1.自己紹介 2.内之浦宇宙空間観測所(USC)の紹介 -USCの役割 -USCの歴史 -USCの現在とこれから -内之浦の町 3.ロケットのはなし -ロケットとは何ぞや -イプシロンロケット 4.仕事や進路について |
△とても静かに聴講し、ワークシートへの記入もよくできていた。 |
|
まとめ (5分) |
・お礼のことば |
△生徒実行委員によるお礼のことば |
(生徒感想)
岡山県・倉敷市立南中学校(3)