<全授業を通した指導目標>
ペットロボトルに、羽や錘の重さを工夫して付け、ペットボトルを遠くに飛ばそうとする意欲、関心をもつ。
<対象>
小学6年生 96名
<期間>
平成24年6月26日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
東京都・練馬区立大泉第六小学校
ペットロボトルに、羽や錘の重さを工夫して付け、ペットボトルを遠くに飛ばそうとする意欲、関心をもつ。
小学6年生 96名
平成24年6月26日
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
JAXAの紹介 |
◎JAXAの方を紹介する。 △これからの予定を聞く。 |
・体育館の中なので作業し易いようにシートを敷く |
展開 (75分) |
・材料を受け取り、羽を切り取る。 ・羽をペットボトルに付ける。 ・先端に付ける錘の重さを工夫する。 ・ペットボトルロケットを完成し、校庭に出る。 ・3台のランチャーで順番に飛ばす。 |
◎羽を丁寧に切り取るように声をかける。 △配布された羽を付けたい枚数分切り取る。 ◎自分の考えで付ける羽の数を考えさせる。 △ペットボトルによく飛ぶように位置を考え、羽を付ける。 △先端に油粘土と新聞紙を付ける。 ◎ペットボトルロケットの打ち上げ方に注意をさせる △ランチャーの扱い方の説明を聞く。 ◎飛ばした後、ペットボトルロケットはグループごとに取りに行かせる。 △グループごとに自分のペットボトルロケットを取りに行く。 |
・しっかり先端をセロテープで固定させる。 ・安全には十分注意させる。 |
まとめ (10分) |
・よく飛んだペットボトルロケットを観察する。 ・よく飛ぶための工夫を考える。 ・JAXAの方に挨拶をする。 |
◎ペットボトルロケットがなぜよく飛んだか考えさせる。 △羽の位置や羽の数、錘の重さの違いを観察する。 ◎児童の意見を発表させる。 △自分の意見を発表する。 |
・なぜ飛んだの理由を考えさせる。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
JAXAの紹介 |
◎JAXAの方を紹介する。 △これからの予定を聞く。 |
・体育館の中なので作業し易いようにシートを敷く |
展開 (75分) |
・材料を受け取り、羽を切り取る。 ・羽をペットボトルに付ける。 ・先端に付ける錘の重さを工夫する。 ・ペットボトルロケットを完成し、校庭に出る。 ・1台のランチャーで順番に飛ばす。 |
◎羽を丁寧に切り取るように声をかける。 △配布された羽を付けたい枚数分切り取る。 ◎自分の考えで付ける羽の数を考えさせる。 △ペットボトルによく飛ぶように位置を考え、羽を付ける。 △先端に油粘土と新聞紙を付ける。 ◎ペットボトルロケットの打ち上げ方に注意をさせる △ランチャーの扱い方の説明を聞く。 ◎飛ばした後、ペットボトルロケットはグループごとに取りに行かせる。 △グループごとに自分のペットボトルロケットを取りに行く。 |
・しっかり先端をセロテープで固定させる。 ・安全には十分注意させる。 |
まとめ (10分) |
・よく飛んだペットボトルロケットを観察する。 ・よく飛ぶための工夫を考える。 ・JAXAの方に挨拶をする。 |
◎ペットボトルロケットがなぜよく飛んだか考えさせる。 △羽の位置や羽の数、錘の重さの違いを観察する。 ◎児童の意見を発表させる。 △自分の意見を発表する。 |
・なぜ飛んだの理由を考えさせる。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
JAXAの紹介 |
◎JAXAの方を紹介する。 △これからの予定を聞く。 |
・体育館の中なので作業し易いようにシートを敷く |
展開 (75分) |
・材料を受け取り、羽を切り取る。 ・羽をペットボトルに付ける。 ・先端に付ける錘の重さを工夫する。 ・ペットボトルロケットを完成し、校庭に出る。 ・1台のランチャーで順番に飛ばす。 |
◎羽を丁寧に切り取るように声をかける。 △配布された羽を付けたい枚数分切り取る。 ◎自分の考えで付ける羽の数を考えさせる。 △ペットボトルによく飛ぶように位置を考え、羽を付ける。 △先端に油粘土と新聞紙を付ける。 ◎ペットボトルロケットの打ち上げ方に注意をさせる △ランチャーの扱い方の説明を聞く。 ◎飛ばした後、ペットボトルロケットはグループごとに取りに行かせる。 △グループごとに自分のペットボトルロケットを取りに行く。 |
・しっかり先端をセロテープで固定させる。 ・安全には十分注意させる。 |
まとめ (10分) |
・よく飛んだペットボトルロケットを観察する。 ・よく飛ぶための工夫を考える。 ・JAXAの方に挨拶をする。 |
◎ペットボトルロケットがなぜよく飛んだか考えさせる。 △羽の位置や羽の数、錘の重さの違いを観察する。 ◎児童の意見を発表させる。 △自分の意見を発表する。 |
・なぜ飛んだの理由を考えさせる。 |
東京都・練馬区立大泉第六小学校(6年生)