<全授業を通した指導目標>
宇宙に関して興味関心を深め探究心を養う。自ら探究する力を身につけ、課題研究等に活用する。
<対象>
高校1、2年生 24名
<期間>
平成24年6月26日~11月20日
<区分>
[総合産業科選択科目]宇宙科学ワークショップA
授業連携
神奈川県・神奈川県立神奈川総合産業高等学校
宇宙に関して興味関心を深め探究心を養う。自ら探究する力を身につけ、課題研究等に活用する。
高校1、2年生 24名
平成24年6月26日~11月20日
[総合産業科選択科目]宇宙科学ワークショップA
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
01 |
4月17日 |
90分 |
講義 |
24名 |
宇宙論と天文学の違い |
02 |
4月24日 |
45分 |
講義 |
24名 |
金環食 |
03 |
5月1日 |
90分 |
講義 |
24名 |
ビッグバン・月は地球から出来た・宇宙クイズ |
04 |
5月8日 |
90分 |
講義 |
24名 |
ビッグバン・重力・衛星設計コンテスト【ジュニアの部】紹介 |
05 |
5月15日 |
90分 |
講義 |
24名 |
宇宙でくらす・衛星設計コンテスト【ジュニアの部】テーマ決定 |
06 |
5月29日 |
90分 |
講義 |
24名 |
増える宇宙ゴミ・宇宙移住 |
07 |
6月12日 |
90分 |
実習 |
27名 |
衛星設計コンテスト【ジュニアの部】参加のための課題研究 |
08 |
6月19日 |
90分 |
実習 |
24名 |
衛星設計コンテスト【ジュニアの部】参加のための課題研究 |
09 |
90分 |
講義 |
24名 |
●解き明かされた全宇宙の秘密~見えない光で宇宙を見る~ ・宇宙年齢137億歳 ・宇宙のほとんどは暗黒物質 ・ブラックホールが存在する ・星は自然に生まれ、また死ぬ |
|
講師:高木 俊暢 (JAXA 宇宙科学研究所科学推進部) |
|||||
10 |
7月3日 |
90分 |
実習 |
24名 |
衛星設計コンテスト【ジュニアの部】参加のための課題研究 |
11 |
7月10日 |
90分 |
実習 |
24名 |
衛星設計コンテスト【ジュニアの部】参加のための課題研究 |
12 |
7月17日 |
90分 |
実習 |
24名 |
衛星設計コンテスト【ジュニアの部】参加のための課題研究 |
13 |
8月28日 |
90分 |
講義 |
24名 |
発表会「宇宙に関する自由テーマ」:個人発表 |
14 |
9月11日 |
90分 |
講義 |
24名 |
発表会「宇宙に関する自由テーマ」:個人発表 |
15 |
10月9日 |
90分 |
講義 |
24名 |
太陽嵐 |
16 |
10月16日 |
90分 |
講義 |
24名 |
探査衛星 |
17 |
10月23日 |
90分 |
講義 |
24名 |
宇宙のスピード |
18 |
10月30日 |
90分 |
講義 |
24名 |
天の川銀河とブラックホール |
19 |
11月6日 |
90分 |
講義 |
24名 |
宇宙に終わりはあるか |
20 |
11月13日 |
90分 |
講義 |
24名 |
太陽系の七不思議・宇宙以上の謎(地球の海底) |
21 |
90分 |
講義 |
24名 |
●日本の宇宙開発―苦難を乗り越えて、成功への道程― 「ペンシル」から「はやぶさまで」 |
|
講師:井上 浩三郎 (JAXA 宇宙科学研究所) |
|||||
22 |
11月27日 |
90分 |
講義 |
24名 |
電波望遠鏡「はるか」とVLBI・X線で宇宙を観察 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
●JAXAについての紹介 ・相模原キャンパスと筑波キャンパスのそれぞれの役割 ・理学系研究と工学系研究の融合が相模原キャンパス ・日本の宇宙開発の歴史 1955年ペンシルロケット |
◎モニターを利用し、画像、表、キーワードを表示し、視覚的に効果的な構成でとなっている。 △今回の講義を生徒は楽しみにしており、真剣に聴き入っている。授業報告書の記入準備。 |
・モニターの配置注意 向き、照明等見やすくする配慮 ・ワークシート(授業報告書)を作成させ、授業内容の定着を図る。 |
展開 (70分) |
・解き明かされた全宇宙の秘密 宇宙年齢137億歳、宇宙のほとんどは暗 黒物質、ブラックホールが存在する、星は自然に生まれ、また死ぬ。 ・見えない光で宇宙を見る ・光って何だろう X線は大気で吸収される。宇宙に出ないと本当の姿は見られない。X線で太陽を見る。可視光と赤外線 ・赤外線でしか見えない銀河 モンスター銀河 ・宇宙はお化けだらけ ダークマター、 ダークエネルギー、ブラックホール ・暗黒物質はどこにある? ・宇宙の大規模構造 ダークマターについて考えよう |
◎モニターを利用し、次々と最新画像、映像を紹介している。 △講義の内容を授業報告書に一生懸命に書き込んでいる。 |
・1つの事象を深く追求せずに宇宙論を展開する。この手法は生徒に宇宙の深さを知る良い機会となる。 さらに興味の幅が広がる。 |
まとめ (10分) |
・質疑応答 ・報告書を作成、提出させる。 |
◎本時の内容での質問を受ける。 △報告書を作成。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
●自己紹介 ●日本の宇宙開発の歴史 ・1955年ペンシルからロケット開発 ・人工衛星 ・日本の科学衛星、探査機 |
◎・OHP、DVD映像を利用して、説明をする。 ・報告書配付 |
|
展開 (70分) |
日本の宇宙開発の「あけぼの」 ●糸川英夫とペンシルロケット ・1955年水平発射 ・道川と国際地球観測年 ・道川から内之浦へ ・K-6ロケット(60Km) ・K-8-10カッパーロケットの爆発 ●東京大学生産技術研究所の映像 (1955年6月が始まり) ・ベビーSロケット・ベビーTロケット ・ベビーRロケット ●日本初の人工衛生「おおすみ」 ・第1宇宙速度7.9m/s ・人工衛星「おおすみ」は1~4号は失敗、5号で成功。 |
◎OHP、DVD映像で具体をあげて説明をする。 △講義内容を聴きながら、報告書作成 |
・板書のみにならずに写真や 図はOHPで写すと解り易い。 ・DVD映像による動画は説得力がある。 |
まとめ (10分) |
●宇宙科学は宇宙工学(ロケット)と宇宙理学(人工衛星)が互いに協力したもの。 |
◎質問を受ける。 △報告書の作成、提出 |
神奈川県・神奈川県立神奈川総合産業高等学校