<全授業を通した指導目標>
熱気球を製作し、飛ばすことによって、暖かい空気は上に上がっていくことを実感する。
<対象>
小学4年生 86名
<期間>
平成25年2月21日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
東京都・練馬区立大泉第六小学校
熱気球を製作し、飛ばすことによって、暖かい空気は上に上がっていくことを実感する。
小学4年生 86名
平成25年2月21日
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・JAXAの講師紹介 ・DVDの資料「飛ぶ科学」視聴 ・安全についての注意 |
◎JAXAの方を紹介する。 △これからの予定を聞く。 |
|
展開 (25分) |
・熱気球を飛ばすときの注意 ・ランチャーの周りにをグループごとに囲む。(6班) ・安全に気をつけて、ランチャーから熱い空気を出し、入れていく。 ・しっかりと空気が入ったら、飛ばす。 |
◎ランチャーが非常に熱くなることを告げ、十分に気をつけるよう指導する。 △安全に気をつけて、4人が持つ位置を確認する。 ◎ランチャーを着火し、熱い空気を出す。 △熱い空気が入ることにより、袋がだんだんと膨らんで上がっていく様子を体感させる。 ◎クラス全員で数を数え、飛ばす。 △ランチャーの扱い方の説明を聞く。 |
・熱気球の袋に穴が開いていないか確認する。 ・どこに立てば安全か確認する。 ・飛んだ後もどのように落ちてくるか確認する。 |
まとめ (10分) |
・なぜ、飛んだのか理由を考えさせる。 ・JAXAにおける気球を使った研究や観測を映像で確認する。 ・JAXAの方に挨拶をする。 |
◎気球のしくみを考えさせる。 △熱気球などのしくみを考える。 ◎児童の意見を発表させる。 ◎JAXAの熱気球の取り組みを説明する。 |
・なぜ飛んだの理由を考えさせる。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・JAXAの講師紹介 ・DVDの資料「飛ぶ科学」視聴 ・安全についての注意 |
◎JAXAの方を紹介する。 △これからの予定を聞く。 |
|
展開 (25分) |
・熱気球を飛ばすときの注意 ・ランチャーの周りにをグループごとに囲む。(7班) ・安全に気をつけて、ランチャーから熱い空気を出し、入れていく。 ・しっかりと空気が入ったら、飛ばす。 |
◎ランチャーが非常に熱くなることを告げ、十分に気をつけるよう指導する。 △安全に気をつけて、4人が持つ位置を確認する。 ◎ランチャーを着火し、熱い空気を出す。 △熱い空気が入ることにより、袋がだんだんと膨らんで上がっていく様子を体感させる。 ◎クラス全員で数を数え、飛ばす。 △ランチャーの扱い方の説明を聞く。 |
・熱気球の袋に穴が開いていないか確認する。 ・どこに立てば安全か確認する。 ・飛んだ後もどのように落ちてくるか確認する。 |
まとめ (10分) |
・なぜ、飛んだのか理由を考えさせる。 ・JAXAにおける気球を使った研究や観測を映像で確認する。 ・JAXAの方に挨拶をする。 |
◎気球のしくみを考えさせる。 △熱気球などのしくみを考える。 ◎児童の意見を発表させる。 ◎JAXAの熱気球の取り組みを説明する。 |
・なぜ飛んだの理由を考えさせる。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・JAXAの講師紹介 ・DVDの資料「飛ぶ科学」視聴 ・安全についての注意 |
◎JAXAの方を紹介する。 △これからの予定を聞く。 |
|
展開 (25分) |
・熱気球を飛ばすときの注意 ・ランチャーの周りにをグループごとに囲む。(7班) ・安全に気をつけて、ランチャーから熱い空気を出し、入れていく。 ・しっかりと空気が入ったら、飛ばす。 |
◎ランチャーが非常に熱くなることを告げ、十分に気をつけるよう指導する。 △安全に気をつけて、4人が持つ位置を確認する。 ◎ランチャーを着火し、熱い空気を出す。 △熱い空気が入ることにより、袋がだんだんと膨らんで上がっていく様子を体感させる。 ◎クラス全員で数を数え、飛ばす。 △ランチャーの扱い方の説明を聞く。 |
・熱気球の袋に穴が開いていないか確認する。 ・どこに立てば安全か確認する。 ・飛んだ後もどのように落ちてくるか確認する。 |
まとめ (10分) |
・なぜ、飛んだのか理由を考えさせる。 ・JAXAにおける気球を使った研究や観測を映像で確認する。 ・JAXAの方に挨拶をする。 |
◎気球のしくみを考えさせる。 △熱気球などのしくみを考える。 ◎児童の意見を発表させる。 ◎JAXAの熱気球の取り組みを説明する。 |
・なぜ飛んだの理由を考えさせる。 |
東京都・練馬区立大泉第六小学校(4年生)