授業連携

水と私たちのくらし

岐阜県・大垣市立江東小学校

  • 小学校
  • 小4
  • 総合的な学習の時間

概要

<全授業を通した指導目標>

宇宙と地球の水について

<対象>

小学4年生 90名

<期間>

平成24年5月18日~11月8日

<区分>

総合学習の時間

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
90分
講義
90名
宇宙と地球の水について
講師:小口 美津夫
(JAXA 研究開発本部 未踏技術研究センター)
2
90分
授業
90名
きれいな水を作る方法を実験してみよう。
講師:小口 美津夫
(JAXA 研究開発本部 未踏技術研究センター)
3
90分
授業
90名
ペットボトルロケットを飛ばそう。
講師:宇津巻 竜也
(JAXA 宇宙教育センター)
4
11月8日
90分
授業
90名
ペットボトルロケットを飛ばそう。

第1回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(15分)
・JAXAについての紹介
展開
(50分)
・惑星の環境について
・宇宙までの距離
真空についての実験を行いながらの説明。
・宇宙環境と人体について
 宇宙での生活に必要なものや、暮らしに役立つ日本の宇宙技術について。
・世界の水不足について
△熱心にメモを取る児童が多かった。
まとめ
(15分)
・質疑応答
・感想発表
△もっと宇宙について知りたいと言う感想がでた。

授業の感想・メモ

  • 宇宙に興味がある児童が多く、本物のJAXAの人からのお話にとても喜んでいました。
    特に、宇宙での技術が身の回りのいろいろな物にいかされていることや、500mlのペットボトルの水を宇宙まで運ぼうと思うと、100万円すると言うことに驚いていた。

第2回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
・前回の復習
 日本での水の使用量,地上や宇宙での水処理について
展開
(70分)
・【生徒実験】水の浄化実験
手作りの実験装置を使って,汚れた水の浄化実験を行う。
・【演示実験】講師浄化実験
・生徒の発表
大垣の水について調べたことを発表する。
◎正しい実験ができるよう補助する。
△汚れた水が透明になることに驚く児童が多く、意欲的に参加していた。
△大垣市や江東の水について調べたことを画用紙や模造紙にまとめ、発表した。
実験をする水を交換するときに、装置を水で洗うことが大切。
実験に時間がかかるため、時々注意が必要。
まとめ
(10分)
・講評
・片付け

授業の感想・メモ

  • 実際に水の浄化実験を行うことで、とても驚き、水に興味を持っていた。
    もっといろいろな水を浄化実験をしてみたいという児童もいた。

第3回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
・ロケットの歴史について
△ロケットの歴史が古いことに驚いていた。
展開
(70分)
・ペットボトルロケットの作成
・国際宇宙ステーションついて
 パワーポイントを用いての説明、クイズも行った。
・ペットボトルロケットの発射実験
 天気が悪かったため、体育館内で講師による発射実験を行った。
◎ペットボトルロケット作成の補助を行う。
△グループで協力しながら、楽しく作っていた。
△発射の様子を見て、早く飛ばしたいと実験に意欲を持っていた。
羽根の付ける方向を間違えないよう、注意して指導することが必要。
まとめ
(10分)
・質疑応答
・片付け

授業の感想・メモ

  • ペットボトルロケットを楽しく作ることができました。運動場の状態が悪く、外で飛ばすことができなかったため、みんな早く飛ばしたいと、2日後の授業を楽しみにしてました。

岐阜県・大垣市立江東小学校(4年生)

授業連携実績一覧

このページのTOPへ