<全授業を通した指導目標>
大気圧を利用した実験を通して、大気のはたらきを知り、大気のない宇宙空間のようすをつなげて考えることができる。
<対象>
中学1年生 113名
<期間>
平成24年12月5日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
岐阜県・大垣市立江並中学校
大気圧を利用した実験を通して、大気のはたらきを知り、大気のない宇宙空間のようすをつなげて考えることができる。
中学1年生 113名
平成24年12月5日
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・講師の先生の自己紹介をきく ・大気の定義の説明をきく ・大気のない宇宙の話をきく |
△興味のある話の連続でどんどん話に引き込まれていった |
|
展開 (30分) |
・真空装置を使って風船が膨らますやマシュマロが膨らます実験をする |
△楽しみながら実験をすることができた |
・なぜ風船が膨らむのかその原理を図で説明されるとイメージしやすいと感じた |
まとめ (10分) |
・加圧装置を使った発砲スチロールのコップがみるみる小さくなる演示実験をみる ・質疑応答 |
△加圧装置を使った実験では実際に見れるとあって多くの生徒が前にきて意欲的にみることができた △積極的に質問ができていた |
・加圧装置を使った演示実験を目の前でみれるとよかった |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・講師の先生の自己紹介をきく ・大気の定義の説明をきく ・大気のない宇宙の話をきく |
△興味のある話の連続でどんどん話に引き込まれていった |
|
展開 (30分) |
・真空装置を使って風船が膨らますやマシュマロが膨らます実験をする |
△自分たちでこうしたらどうなるだろうと予想しながら実験を行う姿があった △仲間と協力しながら楽しく実験することができた |
・なぜ風船が膨らむのかその原理を図で説明されるとイメージしやすいと感じた |
まとめ (10分) |
・加圧装置を使った発砲スチロールのコップがみるみる小さくなる演示実験をみる ・質疑応答 |
△加圧装置を使った実験では実際に見れるとあって多くの生徒が前にきて意欲的にみることができた |
・加圧装置を使った演示実験を目の前でみれるとよかった |
岐阜県・大垣市立江並中学校(1年生)