<全授業を通した指導目標>
手作りのたこを作って揚げることにより、宇宙への関心を高める。また、手作りのたこを作って揚げることを通し、科学工作を楽しみ、たこの揚がる不思議を感じたりする。
<対象>
3歳児~5歳児 83名
<期間>
平成25年5月28日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
北海道・紋別大谷認定子ども園
手作りのたこを作って揚げることにより、宇宙への関心を高める。また、手作りのたこを作って揚げることを通し、科学工作を楽しみ、たこの揚がる不思議を感じたりする。
3歳児~5歳児 83名
平成25年5月28日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
60分 |
授業 |
83名 |
JAXAの講師の説明・指導により、手作りのたこを子ども達が、教諭・保護者と一緒に作って揚げる。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
JAXAについての紹介。手作りのたこが揚がる仕組みをスライドを使って説明した。 |
△おとなしく講師のお話を聞いていた。 |
|
展開 (40分) |
JAXAの講師が、薄いハッポウスチロール、スズランテープなどを使ってたこの作り方を子ども、教諭、保護者に指導した。また、講師が風を受けて遠くまで飛ぶ発砲パッポウスチロールの飛行物体を飛べせて見せた。 |
△先生や保護者に手伝ってもらいながら一生懸命たこを作り、完成後、早速、歩きながら手作りのたこを揚げていた。また、講師が飛ばした飛行物体を歓声を上げながら見つめていた。 |
子ども達全員がたこを完成できるように注意する。 |
まとめ (10分) |
質疑応答。 |
△積極的に質問ができていた。 |
北海道・紋別大谷認定子ども園