<全授業を通した指導目標>
振り子の動きの規則性を捉え直し、「無重力」の状態での振り子の動きについて、関心をもって考えられるようにする。
<対象>
小学5年生 31名
<期間>
平成25年7月17日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
東京都・立川市立新生小学校
振り子の動きの規則性を捉え直し、「無重力」の状態での振り子の動きについて、関心をもって考えられるようにする。
小学5年生 31名
平成25年7月17日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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45分
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実験
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31名
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1.落下実験を行い、無重力の状態を再現する。
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2.実験結果を参考に、振り子は宇宙ではどのような動きをするか、予想する。 |
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3.回答VTRを見て、学習のまとめをする。 支援:門倉 真士 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
・振り子の規則性を想起する。 「振り子は、宇宙ではどのような動きをするのだろうか」 |
△振り子が1往復する時間は、振り子の長さによって変わること、おもりの重さや振れ幅は関係しないことを想起する。 △「宇宙」や「無重力」について知っていることを発表する。 |
・写真を提示し、宇宙や無重力の状態をイメージできるようにする。 |
展開 (30分) |
・落下実験を行い、無重力の状態を再現する。 ・振り子は宇宙ではどのような動きをするか、予想する。 |
◎実験装置を紹介する。 △班で1人ずつ代表を決め、実験の手伝いをする。 ◎ビデオカメラのスロー再生で結果を確認する。 △結果の映像を基に、無重力状態での振り子の動きを予想する。 |
・実験方法と安全指導、観察のしかたを確認する。 ・予想をする上での条件を知らせる。 ・1人1枚紙を配布し、書いた予想を整理しながら黒板に掲示する。 |
まとめ (5分) |
・ISSの実験VTRを視聴し、学習のまとめをする。 |
△自分の予想と比べながら結果を確認する。 |
東京都・立川市立新生小学校(5年生・理科)