<全授業を通した指導目標>
月や月の満ち欠け、夏の代表的な星座や流れ星について知り、夏の夜空の観測への意欲付けを行う。
<対象>
小学4年生 110名
<期間>
平成25年7月16日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
岐阜県・大垣市立北小学校
月や月の満ち欠け、夏の代表的な星座や流れ星について知り、夏の夜空の観測への意欲付けを行う。
小学4年生 110名
平成25年7月16日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
50分
|
講義
|
110名
|
・月について
|
|
・夏の代表的な星座について |
|||||
・流れ星について |
|||||
講師:宇津巻 竜也 (JAXA 宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・JAXAについて ・講師の方の自己紹介 |
△静かに聞き始めることができた。 |
プロジェクターを利用したので、暗幕を引いた。暑い時期だったので、熱中症などへの配慮が必要だった。 |
展開 (30分) |
・月について 月の大きさ 地球との距離 月の満ち欠け など ・夏の星座に ついて 北斗七星、 さそり座、 夏の大三角 星の明るさと 色など ・流れ星について 流れ星の大きさ 流れ星が起きる 仕組み 1年間の主な 流れ星群など |
△月と地球の距離を模型で実際に確かめた。意外と遠く離れていることに驚いていた。 △月の気温の質問では、日なたと日かげの温度差に驚いていた。 △クレーターのでき方がよく分かったようだった。 △夏の代表的な星座やそれぞれの星の名前を聞かれ、意欲的に答えていた。 △教科書の内容に沿った中で、教科書では分からないことが分かり、驚きながら見ていた。 △星の明るさの基準がベガであることに驚いていた。 △流れ星の大きさと速さに驚いていた。 △夏休みに流れ星が見えることで、 ぜひ見てみたいという反応があった。 |
|
まとめ (15分) |
・お礼の言葉 ・質疑応答 |
△北極星が移動することや地球という星の寿命を聞いて、驚いていた。 △最後まで意欲的に話を聞くことができていた。 |
岐阜県・大垣市立北小学校