<全授業を通した指導目標>
月や星に興味を持ち観察することで、星の明るさや色の違いや月や星の動き方をとらえることができる。また、学習を通して天体に対する豊かな心情を育てることができる。
<対象>
小学4年生 98名
<期間>
平成25年7月16日~10月17日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
滋賀県・草津市立笠縫小学校
月や星に興味を持ち観察することで、星の明るさや色の違いや月や星の動き方をとらえることができる。また、学習を通して天体に対する豊かな心情を育てることができる。
小学4年生 98名
平成25年7月16日~10月17日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
7月16日 |
45分 |
授業 |
98名 |
夏の星 |
夏の星座について教科書や星座早見盤を使って学び、観察の仕方を知る。 |
|||||
2 |
7月18日 |
45分 |
授業 |
98名 |
夏の星 |
夏の星座について教科書や星座早見盤を使って学び、観察の仕方を知る。 |
|||||
3 |
9月6日 |
45分 |
授業 |
98名 |
夏休みに観察した星座について発表し、気がついたことをまとめる。 |
4 |
9月11日 |
45分 |
授業 |
98名 |
夏休みに観察した星座について発表し、気がついたことをまとめる。 |
5 |
9月13日 |
45分 |
授業 |
98名 |
星の動き |
時間が経つと星座の位置が変わることや各方位の星の動きについて知る。 |
|||||
6 |
9月17日 |
45分 |
授業 |
98名 |
星の動き |
時間が経つと星座の位置が変わることや各方位の星の動きについて知る。 |
|||||
7 |
9月19日 |
45分 |
授業 |
98名 |
月の動き |
時間が経つと月の位置か゜変わることやつきの満ち欠けについて観察したり、DVD教材を見たりすることで、月の動きについて知る。 |
|||||
8 |
9月20日 |
45分 |
授業 |
98名 |
月の動き |
時間が経つと月の位置か゜変わることやつきの満ち欠けについて観察したり、DVD教材を見たりすることで、月の動きについて知る。 |
|||||
9 |
9月25日 |
45分 |
授業 |
98名 |
月の動き |
時間が経つと月の位置か゜変わることやつきの満ち欠けについて観察したり、DVD教材を見たりすることで、月の動きについて知る。 |
|||||
10 |
9月27日 |
45分 |
授業 |
98名 |
月の動き |
時間が経つと月の位置か゜変わることやつきの満ち欠けについて観察したり、DVD教材を見たりすることで、月の動きについて知る。 |
|||||
11 |
10月4日 |
45分 |
授業 |
98名 |
評価テスト |
12 |
10月3日 |
45分 |
授業 |
98名 |
月や、惑星、探査機等について自分で調べたいことを見つけ図鑑や資料を使って調べる。 |
13 |
10月4日 |
45分 |
授業 |
98名 |
月や、惑星、探査機等について自分で調べたいことを見つけ図鑑や資料を使って調べる。 |
14 |
60分 |
講義 |
98名 |
JAXAから、講師に来ていただき月や惑星、探査機についての話を聞く。 |
|
講師:丸岡 新吾 (JAXA 月・惑星探査プログラムグループ 事業推進室) |
|||||
15 |
10月17日 |
45分 |
授業 |
98名 |
JAXAから来ていただき聞いた学習のまとめをする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
JAXAってどんなことをするところか話を聞く。 |
△JAXAの紹介から、質問したいことを積極的に聞く姿が見られた。 |
|
展開 (40分) |
・講師の先生が、宇宙に興味を持った子どもの頃のきっかけや夢に向かう努力、その頃の宇宙開発の状況を聞く。 ・月の月面の様子や、月がどのようにしてできたか。4つの説から今考えることについて説明を聞く。 ・小惑星、探査機の紹介、役割 ・はやぶさ2の紹介 |
△映像やクイズを交えて説明だったので子どもたちは、楽しそうで分かりやすかった。 |
言葉が少し専門的であったり、難しかった。 |
まとめ (10分) |
未来の宇宙開発に携わる子どもたちへのメッセージ |
滋賀県・草津市立笠縫小学校(4年生)