<全授業を通した指導目標>
天体について学んだこと(月、星座、太陽)や疑問に思っていることから課題を見つけ、いろいろな情報から新聞にまとめる。
JAXAの活動や意義を知り、宇宙への興味関心を高める。
<対象>
小学5年生 98名
<期間>
平成25年9月26日~10月18日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
滋賀県・草津市立笠縫小学校
天体について学んだこと(月、星座、太陽)や疑問に思っていることから課題を見つけ、いろいろな情報から新聞にまとめる。
JAXAの活動や意義を知り、宇宙への興味関心を高める。
小学5年生 98名
平成25年9月26日~10月18日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
9月26日 |
45分 |
授業 |
98名 |
今までに学習した宇宙に関連したこと(月、太陽、星座)について振り返り知っていることを発表する。 |
疑問に思っていることや知りたいことをノートにまとめ、課題を持つ。 |
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2 |
10月1日 |
45分 |
授業 |
98名 |
課題をいくつか選択し、インターネットの情報や宇宙に関する本をもとにして新聞にまとめる。 |
(調べたことと、感想を入れてまとめる。) |
|||||
3 |
10月4日 |
45分 |
授業 |
98名 |
課題をいくつか選択し、インターネットの情報や宇宙に関する本をもとにして新聞にまとめる。 |
(調べたことと、感想を入れてまとめる。) |
|||||
4 |
10月9日 |
45分 |
授業 |
98名 |
JAXAの活動について、イプシロンロケット打ち上げの新聞記事から取り上げ、今までのロケットやその他の研究について電子黒板で紹介し、月や惑星に興味を持ち、講演について感心を持って聞けるようにする。 |
5 |
60分 |
講義 |
98名 |
JAXAから、講師に来ていただき月や惑星、探査機についての話を聞く。 |
|
講師:丸岡 新吾 (JAXA 月・惑星探査プログラムグループ 事業推進室) |
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6 |
10月18日 |
45分 |
授業 |
98名 |
JAXAから来ていただき聞いた学習のまとめをする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
JAXAってどんなことをするところか話を聞く。 |
△JAXAの紹介から、質問したいことを積極的に聞く姿が見られた。 |
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展開 (40分) |
・講師の先生が、宇宙に興味を持った子どもの頃のきっかけや夢に向かう努力、その頃の宇宙開発の状況を聞く。 ・月の月面の様子や、月がどのようにしてできたか。4つの説から今考えることについて説明を聞く。 ・小惑星、探査機の紹介、役割 ・はやぶさ2の紹介 |
△映像やクイズを交えて説明だったので子どもたちは、楽しそうで分かりやすかった。 |
言葉が少し専門的であったり、難しかった。 |
まとめ (10分) |
未来の宇宙開発に携わる子どもたちへのメッセージ |
滋賀県・草津市立笠縫小学校(5年生)