<全授業を通した指導目標>
宇宙からみた地球の環境問題を学習することで、自分たちの身近な環境問題について考え、自分にできる方法で環境の保全を行っていこうとする意欲を高める。
<対象>
中学1~3年生 79名
<期間>
平成25年6月28日~10月18日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
徳島県・阿南市立新野中学校
宇宙からみた地球の環境問題を学習することで、自分たちの身近な環境問題について考え、自分にできる方法で環境の保全を行っていこうとする意欲を高める。
中学1~3年生 79名
平成25年6月28日~10月18日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
6月28日 |
50分 |
授業 |
28名 |
身の回りの自然環境や宇宙に関するアンケートを行い、それをもとに話し合う。(3年生) |
2 |
7月1日 |
50分 |
授業 |
28名 |
身の回りの自然環境や宇宙に関するアンケートを行い、それをもとに話し合う。(1年生) |
3 |
7月1日 |
50分 |
授業 |
28名 |
身の回りの自然環境や宇宙に関するアンケートを行い、それをもとに話し合う。(2年生) |
4 |
50分 |
授業 |
28名 |
講師:原田 昌朋 (JAXA) |
|
連携授業で学習したことについてまとめる(3年生)。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
JAXAの活動についての紹介 |
△関心をもって聴くことができた。 |
|
展開 (30分) |
・宇宙からみた地球の環境問題 ・宇宙船の中で考える環境問題 ・JAXAの環境問題への取り組み |
△クイズ形式で、楽しみながら参加できていた。 △実験に興味を持って、参加できていた。 |
生徒の驚きや疑問を大切にする。 |
まとめ (10分) |
・質疑応答 |
△質問に関しては、やや消極的であった。 |
徳島県・阿南市立新野中学校