<全授業を通した指導目標>
地球環境の保全にもつながる 宇宙環境での有人技術 について理解する
<対象>
高校2年生 37名
<期間>
平成25年11月19日
<区分>
- 教科 (理科(物理、化学、生物))
授業連携
神奈川県・神奈川県立生田高等学校
地球環境の保全にもつながる 宇宙環境での有人技術 について理解する
高校2年生 37名
平成25年11月19日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1 |
90分 |
授業 |
37名 |
宇宙環境での有人技術について |
|
講師:小口 美津夫 (JAXA 研究開発本部 未踏技術研究センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
イントロ(自己紹介) 授業の流れ 最新の宇宙情報 |
◎1.パワーポイントによる説明 △2.ワークシートへの記入 |
1.宇宙に興味を持たせる |
展開 (70分) |
1.地球、月、惑星の環境 2.宇宙までのキョリは? 3.大気圏の構造と重さ 4.宇宙って、どんなとこ? 5.人体と重力・無重量、宇宙服って? 6.宇宙を体感しよう! 7.宇宙で生活するために (水について) (空気について) 8.宇宙で利用されるエネルギー(太陽電池、燃料電池) 9.暮らしの中の宇宙技術 |
◎1.シャトルから見た地球DVD ◎2.かぐやから見た月DVD ◎3.火星の映像QuiuckTime ◎4.パワーポイントによる説明 ◎5.真空実験(ローソク、飛行機、ロケット) ◎6.簡易真空実験器による実験(マシュマロ、お湯) ◎7.浄水器による演示実験 ◎8.CO2の吸着実験(ゼオライトを使った吸着実験) ◎9.燃料電池実験(ソーラーカーを使った実験) |
1.大気がある地球と大気のない月の違いを知る。 2.宇宙までは100km-意外と近いことを知る。 3.大気の役割‐1kgw/cm2を感じる。 4.宇宙についての想像力を試す。 5.真空実験と人間の体を結びつける。 6.宇宙服も小さな地球であることを理解する。 7.生きるために何が必要か 8.地球の生態系を確認 9.セルス技術 10.エネルギーの必要性を感じる 11/.活に役立つ宇宙技術を考える 12.身近な宇宙技術の例を挙げる 13.科学技術の威力を伝える 14.再生エネルギーの優位性を感じる |
まとめ (10分) |
1.地球環境の変化をどんな点で感じるか。 2.環境の悪化を防ぐためには何をしたらよいか。 |
△グループワーク |
短時間でまとめて効率よく発表する。 |
神奈川県・神奈川県立生田高等学校