<全授業を通した指導目標>
高い目標を志し、ねばり強く最後までやり抜こうとする心情を育てる。
<対象>
小学5年生 95名
<期間>
平成26年2月18日
<区分>
- 教科 (道徳)
授業連携
東京都・立川市立新生小学校
高い目標を志し、ねばり強く最後までやり抜こうとする心情を育てる。
小学5年生 95名
平成26年2月18日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
2月18日 |
45分 |
講義 |
95名 |
はやぶさプロジェクトについて |
講師:広浜 栄次郎 (JAXA 宇宙教育センター) |
|||||
2 |
45分 |
授業 |
95名 |
各クラスで道徳の授業 資料「高い塔を建ててみなければ新しい水平線は見えない!」 |
|
プロジェクトリーダーの川口さんの気持ちを話合い、最後までやり抜くことについて考える。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
○聞いたことを振り返って話合う。 ・「はやぶさ」の話を聞いて、印象に残ったところは、どんなところですか。 |
●振り返りをすることで、資料へ入りやすくする。 |
|
展開 (37分) |
○資料を読んで川口さんの気持ちを話合う。 1.はやぶさが打ち上げられた時 2.電波が途絶えてもあきらめなかった時 3.はやぶさの任務がすべて終わった時 ○自分の生活を振り返る。 ・あきらめずに最後までやり抜けたこと、やり抜けなかったことはありますか。 また、その時の気持ちは。 |
△聞いた話を思い起こしながら、気持ちを想像していた。 |
●画像を提示する。 ●長年の構想が、実現した川口さんの気持ちを共感的に捉えさせる。 ●メンバーがあきらめかけていたことも踏まえ、それでもあきらめなかった川口さんの気持ちを考えさせる。 ●あきらめずにやり遂げた川口さんの気持ちを共感的に捉えさせる。 ●ワークシート等に記入させる。 |
終末 (3分) |
○教師の説話を聞く。 川口さんのインタビューの紹介。 |
△実際に川口さんが出てきて話を聞けるので、興味をもって見ていた。 |
●川口さんのインタビュー動画を視聴する。 |
東京都・立川市立新生小学校(5年生・道徳)