<全授業を通した指導目標>
ペットボトルロケットを飛ばすことをとおして、ロケットに興味を持ち宇宙へ親しみをもたせる。
<対象>
小学4年生 85名
<期間>
平成25年10月7日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
東京都・立川市立新生小学校
ペットボトルロケットを飛ばすことをとおして、ロケットに興味を持ち宇宙へ親しみをもたせる。
小学4年生 85名
平成25年10月7日
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・JAXAについての紹介 |
△最初私語が目立ったが、次第に話に引き込まれていた。 |
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展開 (40分) |
・宇宙と地上の違いについて 重力や温度、空気など、クイズ形式で。 ・宇宙ステーションでの生活について 宇宙ステーションの高さ、1日のスケジュールなど。写真を用いて解説。 ・宇宙での食事について 宇宙食の実物を見ながら解説。 |
△クイズが楽しそうだった。 |
全員が時間内に宇宙食を見られるよう、時々注意が必要。 |
まとめ (10分) |
・宇宙食の試食 ・質疑応答 |
△積極的に質問ができていた。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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実習 (90分) |
ペットボトルロケットの実射 |
△身近なペットボトルをロケットにするモノづくりを、楽しんでとりくんでいた。羽や頭部の作成では、班で教え合ったり協力し合う姿がみられた。 △飛距離を出す工夫として、中に入れる空気の量、水の量、傾きの3つの条件を1つだけ変えて結果に違いがあるか調べるたが、班で話し合い実験することで児童なりに科学的な見方を深めることができていた。 △羽の取り付けのバランスや重りの重さが不十分で、予想より飛距離が出なかったので、もう少し改良して再実験する時間が欲しいとの声があった。 |
東京都・立川市立新生小学校(4年生)