<全授業を通した指導目標>
課題研究のために、宇宙太陽光発電の特に送電の仕組みについての理解を深める。
<対象>
高校2年生 6名
<期間>
平成25年8月1日、2日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
長野県・長野県伊那北高等学校
課題研究のために、宇宙太陽光発電の特に送電の仕組みについての理解を深める。
高校2年生 6名
平成25年8月1日、2日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1 |
180分 |
講義 |
6名 |
宇宙太陽光発電について |
|
講師:田中 孝治 (JAXA 宇宙科学研究所宇宙機応用工学研究系) |
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2 |
8月1日 |
60分 |
体験 |
6名 |
レクテナを作成する |
3 |
8月2日 |
180分 |
見学 |
6名 |
レクテナを作成する |
4 |
8月2日 |
240分 |
体験 |
6名 |
レクテナの作成の続きと電波の受信実験 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・全体の紹介 |
△集中して聞いていた。 |
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展開 (500分) |
・宇宙太陽光発電の仕組みについて ・レクテナの作成 ・施設の見学 |
△宇宙太陽光発電の仕組みの説明を、質問を交えながら聞いた。熱心に聴いていて、質問も積極的にしていた。 △針金やLEDなどを準備していただき、実際に簡易的な受信アンテナを作り、無線機からの電波を受信した。実験結果も得ることができた。 |
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まとめ (30分) |
・実験後の考察 ・全体を通しての質問 |
△実験を通して疑問に思ったことを、積極的に質問していた。 |
長野県・長野県伊那北高等学校