授業連携

JAXAってどんなところ?

北海道・釧路工業高等専門学校

  • 高等学校
  • その他
  • 総合的な学習の時間

概要

<全授業を通した指導目標>

講演者の具体的な業務内容を通じて、JAXAへの就職とはどういうことかを理解する。
上記のことを通じて、就職するということを考える一助とする。

<対象>

高専4年生 48名

<期間>

平成25年11月8日

<区分>

総合学習の時間

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
90分
授業
48名
導入・展開:講師自己紹介、月やはやぶさ計画を例にとって、JAXAの仕事を理解する。
まとめ:JAXAという進路選択とは

『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
・講師、JAXAについての紹介
△最初から興味津々に聞いていた.
展開
(70分)
間に5分休憩
・宇宙とは
  キーワード列挙、重力や空気のことなど解説。
・はやぶさ計画について
  はやぶさの行程と日本の技術の高さなど解説。
・月について
  月誕生シミュレーション映像、クレーター3D映像鑑賞など。
△聞くばかりが多かったので、3D映像で気分転換になったようだ。
休憩時間から再開するときに、切り替えさせる指導が必要。
まとめ
(15分)
・質疑応答
△積極的に質問ができていた.

授業の感想・メモ

  • 講師の時間取りや質問対応が素晴らしかった。
    もしかすると学生からの質問は出ないと思ったが、時間ギリギリまで質問タイムがつづいたので嬉しかった。

北海道・釧路工業高等専門学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ