<全授業を通した指導目標>
宇宙機を打ち上げるロケットには、どのような工夫がされているのかを知る。
宇宙機から送られてくるデータはどのようなものかを知る。
データをどのように利用しているのかを知る。
<対象>
中等教育学校4年生(高校1年生) 14名
<期間>
平成25年7月22日
<区分>
- SPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)
授業連携
長野県・松本秀峰中等教育学校
宇宙機を打ち上げるロケットには、どのような工夫がされているのかを知る。
宇宙機から送られてくるデータはどのようなものかを知る。
データをどのように利用しているのかを知る。
中等教育学校4年生(高校1年生) 14名
平成25年7月22日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1 |
60分 |
講義 |
14名 |
宇宙開発~人工衛星とそのデータ利用~ |
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講師:矢島 由貴江(JAXA) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
・講師自己紹介 ・JAXAについての紹介 |
△矢島様のご出身が、本校の所在地の近くであり、生徒も喜んでいた。 |
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展開 (60分) |
・ロケットの技術について JAXAのロケットの技術、歴史、等 ・宇宙機について 人工衛星、はやぶさ、等 ・宇宙機からのデータの利用について データを人が活用するまでの流れ等 |
△事前にリクエストしていたトピックを詳しく説明していただき、疑問点が解決していたようだ。 |
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まとめ (10分) |
・質疑応答 |
△積極的に質問ができていた。 |
長野県・松本秀峰中等教育学校