<全授業を通した指導目標>
普段触れる機会の少ない宇宙開発・宇宙利用分野について知見を深める。
<対象>
高校1~4年生 40名
<期間>
平成25年6月4日
<区分>
ISTS
授業連携
愛知県・愛知県立旭陵高等学校
普段触れる機会の少ない宇宙開発・宇宙利用分野について知見を深める。
高校1~4年生 40名
平成25年6月4日
ISTS
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1 |
45分 |
講義 |
40名 |
・JAXAについて(概論、おもしろ宇宙実験、スペースキャンプの紹介) ・宇宙とは(概論) ・ISSとは ・ISSでの生活(食事等) |
|
講師:門倉 真士 (JAXA 宇宙教育センター) |
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2 |
6月4日 |
3分 |
授業 |
40名 |
・ISSの観察について(時間) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
講義 (50分) |
・JAXAについて (概論、おもしろ宇宙実験、スペースキャンプの紹介) ・宇宙とは(概論) ・ISSとは ・ISSでの生活(食事等) |
△スライドを見て、講師の話を集中して聞いていた。 △熱心にメモを取る生徒もいた。 △ISSでの生活に強く興味をひかれている様子が見受けられた。 △ ISSの概論やISSで実施されている実験については、本校の生徒にとって、難しい内容であり、集中できない生徒も見受けられた。 ◎事前準備:スクリーン、プロジェクター、スピーカー(未使用) ◎教室の前方に2名、後方に2名の教員を配置。 |
・出席の条件を厳しくすることを案内した。 |
愛知県・愛知県立旭陵高等学校