<全授業を通した指導目標>
宇宙と地球の環境や生活の仕方の違いを知ることで、宇宙への親しみをもたせる。
<対象>
小学4~6年生
<期間>
平成26年10月15日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
岐阜県・大垣市立牧田小学校
宇宙と地球の環境や生活の仕方の違いを知ることで、宇宙への親しみをもたせる。
小学4~6年生
平成26年10月15日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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80分
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講義
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51名
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「宇宙と地球上との環境の違い」
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「宇宙食と地上食(カレー)の食べ比べ」 |
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「かさ袋ロケット製作」 |
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講師:小口 美津夫(JAXA 研究開発本部) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
・JAXAについての紹介 |
△いろいろな地域にJAXAの施設があることを知り、驚いていた。 |
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展開 (60分) |
・宇宙と地上の違いについて 真空の中でいろいろな物(ろうそくの火・飛行機・マシュマロ・ゴム手袋など)がどうなるかの実験を示しながら、解説。 ・宇宙での食事について 宇宙食の実物を見せて解説 宇宙食カレーと市販のカレーの食べ比べ ・かさ袋ロケット製作 |
△地上から100kmで宇宙になることに多くの児童が驚いた。 △真空実験でマシュマロが大きくふくらんだり、炭酸水が沸騰したりする様子に興味深く見ていた。 △宇宙食カレーの味が濃いことやカルシウムが含まれていることが、宇宙での生活に必要なことを知ることができた。 △楽しみながらかさ袋ロケットを製作し、飛ばすことができた。 |
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まとめ (10分) |
・質疑応答 ・児童代表のお礼の言葉 |
岐阜県・大垣市立牧田小学校