授業連携

月と太陽のようすはどうちがうの?

兵庫県・神戸市立つつじが丘小学校

  • 小学校
  • 小6
  • 理科

概要

<全授業を通した指導目標>

月と太陽について、見え方や表面のようすなどについて理解する。

<対象>

小学6年生 31名

<期間>

平成26年10月7日~10月27日

<区分>

教科 (理科)

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
10月7日
90分
授業
31名
月の形の見え方と太陽の位置との関係について学ぶ。
2
10月10日
45分
授業
31名
月の形の見え方と太陽の位置との関係について学ぶ。
3
10月14日
45分
授業
31名
月と太陽の形、大きさ、表面のようすなどについて学ぶ。
4
10月17日
45分
授業
31名
月と太陽の形、大きさ、表面のようすなどについて学ぶ。
5
90分
講義
31名
月と太陽、さらに太陽系、銀河系などについて学ぶ。
講師:國方 則和
(JAXA 宇宙教育センター)
6
10月27日
45分
授業
31名
これまでの学習をまとめる。

第5回目/全6回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
・JAXAについて紹介
△最初から講師の先生の話を、興味を持って聞こうとしていた。
展開
(70分)
・月の形と見え方
・太陽と月の関係
・地球と月の距離
・かぐやからの映像
・宇宙ステーションから台風を映した映像
・月のもようの話
△地球と月の模型を使ってロープで距離を決める活動は、特に盛り上がった。
△たくさんの映像を見せていただき、大変満足していた。
まとめ
(10分)
・宇宙飛行士からのメッセージ
・質疑応答
△積極的に質問はできていた。

兵庫県・神戸市立つつじが丘小学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ