<全授業を通した指導目標>
最先端の宇宙研究の一端を学び、生徒達の宇宙への関心を高めるとともに、未知の分野を探究していく研究者の姿勢や心意気を感じさせる。
<対象>
理数科1年次生 16名
<期間>
平成26年10月7日
<区分>
理数科集中講座
授業連携
神奈川県・神奈川県立弥栄高等学校
最先端の宇宙研究の一端を学び、生徒達の宇宙への関心を高めるとともに、未知の分野を探究していく研究者の姿勢や心意気を感じさせる。
理数科1年次生 16名
平成26年10月7日
理数科集中講座
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
10月7日
|
90分
|
見学
|
16名
|
JAXA相模原キャンパスの見学
|
2
|
60分
|
講義
|
16名
|
「電波で宇宙を見る」
|
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講師:坪井 昌人 (JAXA宇宙科学研究所 宇宙物理学研究系) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (5分) |
・講師紹介 |
△講義のための準備を行う。 |
落ち着いて講義を受けられるよう、環境を整える。 |
展開 (50分) |
講義:「電波で宇宙を見る」 講師:JAXA宇宙科学研究所 坪内 昌人 氏 電波の発見の歴史やその基礎知識について確認を行い、電波を用いた宇宙観測技術について学ぶ。また、チリのアルマ展望台での観測結果など、最先端の研究成果を知る。 |
△講義の内容を理解するとともに、講義の中で話される研究者としての姿勢について学ぶ。 |
高校の物理の内容との関連を意識させる。 |
まとめ (5分) |
・質疑応答 |
△全体を通しての質問が出された。 |
講義の内容のほかに、研究者として必要な資質についても考えさせる。 |
神奈川県・神奈川県立弥栄高等学校