<全授業を通した指導目標>
生命の誕生についてメダカや人間の発生から誕生までを学習した子どもたちが、宇宙環境についてお話や映像、実験を通して知ることで、地球環境のすばらしさや生命誕生の神秘性に気づくことができることを目標とした。
<対象>
小学5年生 56名
<期間>
平成26年6月25日~10月31日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
長野県・下諏訪町立下諏訪北小学校
生命の誕生についてメダカや人間の発生から誕生までを学習した子どもたちが、宇宙環境についてお話や映像、実験を通して知ることで、地球環境のすばらしさや生命誕生の神秘性に気づくことができることを目標とした。
小学5年生 56名
平成26年6月25日~10月31日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
6月26日~7月4日
|
360分
|
授業
|
56名
|
「生命の誕生 魚」の単元の学習
|
45分×8時間=360分 |
|||||
2
|
9月3日~9月18日
|
315分
|
授業
|
56名
|
「生命の誕生 人間」の単元の学習
|
45分×7時間=315分 |
|||||
3
|
90分
|
講義
|
56名
|
テーマに沿った宇宙授業
|
|
講師:広浜 栄次郎 (JAXA 宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
講師の方の自己紹介 今日学習していく内容について |
△JAXAという日本の宇宙開発に実際に関わっておられる講師の先生に、あこがれと期待を持ち、お話を聞く気持ちの準備ができた。 |
|
展開 (75分) |
・宇宙についての解説や宇宙環境についてのお話を映像資料を用いてしていただいた。 ・大気圧についての実験、映像資料や実験で解説していただいた。 ・生命の発生可能な条件について、宇宙環境という側面から教えていただいた。 |
△お話をお聞きする。 ・貴著な映像資料等を用いたお話に熱心に聞き入っていた。 △実験に取り組む ・減圧した実験装置内で、風船やマシュマロが膨らむ様子を興味深く観察しながら実験に取り組んでいた。 |
マシュマロを食べたそうにする児童がいるので注意が必要だった。 サランラップが破裂する音に驚く児童がいるので、事前に声がけが必要だった。 |
まとめ (10分) |
・講師の先生への質問 ・無重力状態についてのおまけのビデオ視聴 ・お礼の言葉 |
△無重力状態にいろいろな物を持ち込んでみるテレビ番組を見せていただき、喜んでみていた。 |
長野県・下諏訪町立下諏訪北小学校