<全授業を通した指導目標>
宇宙では、地上と同じように、種子は発芽、成長するかということに興味をもち、重力のない宇宙での植物の発芽と成長について知ることができる。
<対象>
小学5年生 111名
<期間>
平成26年10月29日~10月31日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
岐阜県・大垣市立宇留生小学校
宇宙では、地上と同じように、種子は発芽、成長するかということに興味をもち、重力のない宇宙での植物の発芽と成長について知ることができる。
小学5年生 111名
平成26年10月29日~10月31日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
10月29日 |
45分 |
授業 |
111名(37名×3クラス) |
導入 |
・1学期に学んだ「植物の発芽と成長」の学習を振り返る。 |
|||||
・宇宙についてや宇宙ステーション・日本の実験棟「きぼう」について知る。 |
|||||
・重力のない宇宙において、どのように植物は発芽や成長するかを予想する。 |
|||||
2 |
45分 |
講義 |
111名 |
重力がない宇宙での植物の発芽と成長について |
|
講師:黒谷 明美先生(JAXA 宇宙教育センター) |
|||||
3 |
10月31日 |
45分 |
授業 |
111名(37名×3クラス) |
まとめ |
・宇宙における植物の発芽と成長について、黒谷先生から学んだことを振り返る。 |
|||||
・黒谷先生にお礼のお手紙を書く。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・本時の課題を確認する。 ・JAXA黒谷先生についての紹介 |
◎本時の課題が明確になるように、課題を確認する。 |
分からなかったことは、後から質問するように伝えておく。 |
展開 (35分) |
・宇宙について 地上から100キロから宇宙 ・無重力でのカエルの動き ・宇宙における植物の成長について ①植物の回旋運動 ②くきの細胞の構造 ③ペグの形成 ・まとめ 宇宙のことを知ることにより、地球について知ることができる。 |
△宇宙でのカエルの動きがとても面白く、話に引き込まれていった。 △少し難しい話もあったが、興味をもって聞いていた。 |
|
まとめ (5分) |
・質疑応答 ・お礼の挨拶 |
△挙手が少なかったが、質問に答えていただき、さらに宇宙のことについて、知ることができた。 |
どんなことでも、質問してよいことを伝える。 |
岐阜県・大垣市立宇留生小学校