<全授業を通した指導目標>
月の形の見え方を太陽との位置関係から推論して追求し、月の形の見え方が変化する理由を考えることができるようにするとともに、月と太陽の表面の違いを理解し、月や太陽に対する豊かな心情を育てる。
<対象>
小学5,6年生 281名
<期間>
平成26年10月9日~11月19日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
兵庫県・神戸市立住吉小学校
月の形の見え方を太陽との位置関係から推論して追求し、月の形の見え方が変化する理由を考えることができるようにするとともに、月と太陽の表面の違いを理解し、月や太陽に対する豊かな心情を育てる。
小学5,6年生 281名
平成26年10月9日~11月19日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
10月9日
|
60分
|
見学
|
142名
|
神戸バンドー青少年科学館に行き、プラネタリウムを見学した。
|
2
|
10月29日
|
45分
|
授業
|
142名
|
月の形の見え方について
|
3
|
11月11日
|
45分
|
授業
|
142名
|
月と太陽の表面
|
4
|
90分
|
講義
|
281名
|
月衛星「かぐや」から見た月の様子
|
|
講師:加藤 學 (JAXA 月・惑星探査プログラムグループ) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・講師紹介 ・JAXAについて |
△JAXAについて興味を持って聞いていた。 |
|
展開 (65分) |
・月について ・クレーターについて ・月の見え方について ・「かぐや」からの映像 ・月の誕生について |
△映像やアニメーションでの説明が分かりやすくて、真剣に聞いていた。 △月や地球の誕生について、興味を持っている児童が多かった。 |
|
まとめ (15分) |
・今後の宇宙開発について ・はやぶさ2の打ち上げについて ・質疑応答 |
△積極的に質問ができていた。 |
兵庫県・神戸市立住吉小学校