<全授業を通した指導目標>
地球と月の大きさや位置関係、月の表面の様子、月食などの月の発展的な内容を通して、月への興味・関心を高める。また、冬の星座に関して知ることで、星への興味・関心を深める。
<対象>
小学4年生 27名
<期間>
平成26年11月21日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
三重県・四日市市立八郷西小学校
地球と月の大きさや位置関係、月の表面の様子、月食などの月の発展的な内容を通して、月への興味・関心を高める。また、冬の星座に関して知ることで、星への興味・関心を深める。
小学4年生 27名
平成26年11月21日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
9月4日~25日
|
45分×8回
|
授業、観察、プラネタリウム
|
27名
|
月の見える時刻と位置の観察から、月も太陽と同じように動くことを確認する。
移動式プラネタリウム(四日市市立博物館との連携授業)により、月の満ち欠け・スーパームーン・夏の大三角形・星の動き・星の明るさや色について学習する。 |
2
|
90分
|
講義・体験
|
27名
|
地球と月の大きさの関係や位置関係を実感する。月球儀、3D映像を使った月の表面のようすを立体的にとらえる。月の満ち欠け、月食、冬の星座に関することを理解する。
|
|
講師:國方 則和 (JAXA 宇宙教育センター) |
|||||
3
|
12月3日
|
45分
|
授業
|
27名
|
(「はやぶさ2」カウントダウンイベントのページに学級で参加し、)「はやぶさ2」の打ち上げ中継を視聴した。
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
JAXAの紹介 |
△ロケットの音にびっくりして、興味を引かれ話に引き込まれていった。 |
|
展開 (70分) |
・地球と月の大きさの関係や位置関係を実感する ・月の表面の様子を立体的にとらえる。 ・月の満ち欠け、月食、冬の星座を知る。 ・宇宙開発を知る。 |
△映像がわかりやすく見入っていた。想像が難しい距離や大きさをわかりやすい例で紹介され、驚きの声が多くあがっていた。 △つぶやきや感嘆の声など反応よく参加することができた。 △月球儀に見入っていた。 △3D画像で月の表面が実感でき、喜んで何度も見ていた。 ◎3Dメガネの取り扱い、画面を見る時の注意を話した。 △冬の星座の話のオリオン大星雲に大きく反応を示していた。1学期にプラネタリウムで学んだことと重なり理解が深まった。 △興味深く聞きいっていた。 |
ずっと眺めていると、くらくらすると訴える児童がいるので配慮が必要。 |
まとめ (10分) |
質疑応答 |
△積極的に質問ができていた。 △授業を終えてからも、國方先生に話をきこうと寄って行く姿が多く見られた。 △教室に戻ってきてからの給食時間に、宇宙に関する話が続いていた。 |
三重県・四日市市立八郷西小学校