<全授業を通した指導目標>
・第5学年の総合的な学習で取り組む「地球・宇宙のひみつ」の一環として、「月」についての理解を深め、観察活動 を通して天体に関する興味・関心を高める。
・本校の特色である天文台を活用することで自校の良さを知り、愛校心を養う。
<対象>
小学5年生 35名
<期間>
平成26年9月1日~11月28日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
北海道・江別市立文京台小学校
・第5学年の総合的な学習で取り組む「地球・宇宙のひみつ」の一環として、「月」についての理解を深め、観察活動 を通して天体に関する興味・関心を高める。
・本校の特色である天文台を活用することで自校の良さを知り、愛校心を養う。
小学5年生 35名
平成26年9月1日~11月28日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
9月1日
|
45分
|
授業
|
35名
|
「地球・宇宙のひみつ」の中で、「月」について調べたり観察したりすることを知り、計画を立てる。
|
2
|
90分
|
講義
|
35名
|
「月」についての講義を受け、月についての知識や理解を深める。
|
|
講義:佐々木 進 |
|||||
自校の天文台を使い、月の観察を行う。 |
|||||
3
|
11月27日
|
135分
|
観察・体験
|
35名
|
札幌市にある「青少年科学館」に行き、プラネタリウムを体験する。
|
科学館内を観察し、地球や宇宙について調べ学習を行う。 |
|||||
4
|
11月28日
|
90分
|
授業
|
35名
|
今までの活動をまとめ、発表交流を行う。
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・JAXAについての紹介 ・講師の佐々木 進先生の紹介 |
△「ひまわり」「はやぶさ2」など、JAXAに関して知っている児童が数名いた。 |
|
展開 (30分) |
・月までの距離や月の大きさ、太陽の大きさと比べた月や地球の大きさなどについて ・太陽系の惑星や月はどのように誕生したと考えられるか ・月の表面の様子や地球からは見えない月の裏側の様子について ・人類と月との関わりや月面に着陸した時のこと ・これからの月や他の惑星についての探査活動について |
△興味深く、月についての話を聞く。 △問いかけにも反応し、知っていることがあれば声に出していた。 △話の中で映像があるので、集中して聞くことができた。 |
・プロジェクター ・スクリーン ・PC用スピーカー ・予備のPC などの準備 |
まとめ (10分) |
質問 |
△5~6名の児童から質問が出される。 △その後の休憩時間にも、何名かの児童が質問をしていた。 |
北海道・江別市立文京台小学校