<全授業を通した指導目標>
普段の失敗や困難にあきらめずに挑戦する気持ちを大切にするだけでなく、自分の夢に向かって前向きな気持ちをもたせる。
<対象>
小学6年生 114名
<期間>
平成27年2月12日
<区分>
- 教科 (道徳)
授業連携
東京都・八王子市立宇津木台小学校
普段の失敗や困難にあきらめずに挑戦する気持ちを大切にするだけでなく、自分の夢に向かって前向きな気持ちをもたせる。
小学6年生 114名
平成27年2月12日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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45分
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講義
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114名
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「宇宙開発に携わる方の挑戦と困難な時に、どう乗り越えていくか」
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講師:國方 則和、小島 彩美 (JAXA 宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (7分) |
・種子島でのロケット発射映像と音響の大きさを体感する。 |
△これまでに興味関心のある子もいて、ロケット名で頷いている児童もいた。 △ロケット発射時の大音響に驚いていた。 |
・大音響が出せる機器とスペースとして音楽室が適している。体育館でも可能。 |
展開 (28分) |
・宇宙航空研究開発機構の取り組み紹介 ・宇宙開発の歴史 ・宇宙の秘密を解き明かそうと思う、その原動力について ・宇宙ステーションの紹介 ・コスモスカレンダーから感じること |
△6年生の理科の単元「月と太陽」の振り返りをしながら、新たな知識を得ていた。 △専門的な知識に困惑する姿はあったが、興味関心のある児童(普段の言葉や行動などから担任が把握)は意欲が高まっているように感じた。 |
・児童が取り組んだ劇「ロケットボーイズ」と絡ませることによって、より身近に感じさせる。 |
まとめ (10分) |
・普段の生活や夢に向かって、困難さにあたった時にどのようにして乗り越えていくか。 ・質疑応答 |
△自分たちのこれからの生活に生かそうと考えながら聞く。 |
・これまでの経験や学習などと結び付けていくために他教科とのつながりも考えていく。 |
東京都・八王子市立宇津木台小学校