<全授業を通した指導目標>
○現在の学びが、将来どのように結びついているのか、各方面で活躍している方から、話を聞き、今の自分の学びを振り返る。
○宇宙に関する研究や仕事の内容についての話を聞き、視野を広げ、学びを広げる。
<対象>
小学6年生 129名
<期間>
平成26年11月~平成27年2月
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
神奈川県・川崎市立西有馬小学校
○現在の学びが、将来どのように結びついているのか、各方面で活躍している方から、話を聞き、今の自分の学びを振り返る。
○宇宙に関する研究や仕事の内容についての話を聞き、視野を広げ、学びを広げる。
小学6年生 129名
平成26年11月~平成27年2月
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
11月 |
授業 |
129名 |
○総合的な学習「未来へ進むわたしたち」 今の自分を見つめ、どのようなことを知りたいか、学びたいかの計画を立てる。 |
|
○調べる内容について、決定する。 |
|||||
2 |
12月 |
講義 |
129名 |
○各自が、興味のある仕事について調べる。 |
|
○身近な方から、学びがどのように活きてきたか、専門的な仕事について話を聞く。 「チャンピョンになったパン屋さん」 |
|||||
3 |
講義 |
129名 |
○各方面で活躍している方から、子どもの頃の夢やどうやってそれを仕事にしたかを聞く。「宇宙」「フロンターレ」 |
||
○現在の学びが、将来どのように結びついているのか、話を聞き、今の自分の学びを振り返る。 |
|||||
講師:油井 由香利(JAXA) |
|||||
4 |
2月 |
講義 |
129名 |
○各方面で活躍している方から、子どもの頃の夢やどうやってそれを仕事にしたかを聞く。「歯科医」 |
|
○現在の学びが、将来どのように結びついているのか、話を聞き、今の自分の学びを振り返る。自分の思いや研究をまとめて発表する。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・JAXAについての紹介 ・星と出会ったきっかけ ・宇宙に関わる仕事に就こうと思ったわけ |
◎教師による講師紹介 △星に興味をもち始めた頃の話や、鹿児島のロケット発射台を見に行った頃の話、学生時代の思いなどに熱心に耳を傾けていました。 ◎児童観察 |
・プロジェクター・マイク準備 |
展開 (40分) |
・宇宙教室 星の誕生と星の一生 星雲の中で生まれる星たち いろいろな銀河 星の温度と色、寿命の関係 太陽系と太陽 ボイジャーから見た太陽系 地球の始まりと今までの歴史 大気の役割と成分の変化 オゾン層 地球や他の星の磁場 生命の誕生と今の地球の生命 ・人工衛星から見た宇宙・太陽系・地球 ・地球の今 |
◎児童観察 △映像資料も多く、油井先生の話に熱心に耳を傾けていました。 △油井先生からの問いかけによく反応し、答えたり、考えたりしていました。 |
・話に集中できるような環境を作る |
まとめ (5分) |
・質疑応答 |
△積極的に質問をしていました。 |
教室に帰ってから、個々に学びを振りかえる時間を確保。 |
神奈川県・川崎市立西有馬小学校