授業連携

未来へ進むわたしたち  宇宙に関わる仕事

神奈川県・川崎市立西有馬小学校

  • 小学校
  • 小6
  • 総合的な学習の時間

概要

<全授業を通した指導目標>

○現在の学びが、将来どのように結びついているのか、各方面で活躍している方から、話を聞き、今の自分の学びを振り返る。
○宇宙に関する研究や仕事の内容についての話を聞き、視野を広げ、学びを広げる。

<対象>

小学6年生 129名

<期間>

平成26年11月~平成27年2月

<区分>

総合学習の時間

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
11月
授業
129名
○総合的な学習「未来へ進むわたしたち」 
今の自分を見つめ、どのようなことを知りたいか、学びたいかの計画を立てる。
○調べる内容について、決定する。
2
12月
講義
129名
○各自が、興味のある仕事について調べる。
○身近な方から、学びがどのように活きてきたか、専門的な仕事について話を聞く。
「チャンピョンになったパン屋さん」
3
講義
129名
○各方面で活躍している方から、子どもの頃の夢やどうやってそれを仕事にしたかを聞く。「宇宙」「フロンターレ」
○現在の学びが、将来どのように結びついているのか、話を聞き、今の自分の学びを振り返る。
講師:油井 由香利(JAXA)
4
2月
講義
129名
○各方面で活躍している方から、子どもの頃の夢やどうやってそれを仕事にしたかを聞く。「歯科医」
○現在の学びが、将来どのように結びついているのか、話を聞き、今の自分の学びを振り返る。自分の思いや研究をまとめて発表する。

第3回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
・JAXAについての紹介
・星と出会ったきっかけ 
・宇宙に関わる仕事に就こうと思ったわけ
◎教師による講師紹介
△星に興味をもち始めた頃の話や、鹿児島のロケット発射台を見に行った頃の話、学生時代の思いなどに熱心に耳を傾けていました。
◎児童観察
・プロジェクター・マイク準備
展開
(40分)
・宇宙教室
  星の誕生と星の一生
  星雲の中で生まれる星たち
  いろいろな銀河
  星の温度と色、寿命の関係
  太陽系と太陽
  ボイジャーから見た太陽系
  地球の始まりと今までの歴史
  大気の役割と成分の変化
  オゾン層
  地球や他の星の磁場
  生命の誕生と今の地球の生命
・人工衛星から見た宇宙・太陽系・地球
・地球の今
◎児童観察
△映像資料も多く、油井先生の話に熱心に耳を傾けていました。
△油井先生からの問いかけによく反応し、答えたり、考えたりしていました。
・話に集中できるような環境を作る
まとめ
(5分)
・質疑応答
△積極的に質問をしていました。
教室に帰ってから、個々に学びを振りかえる時間を確保。

授業の感想・メモ

  • 「星の誕生と星の一生」などをいろいろな角度から実に興味深く、説明してくださいました。理科で学習したこととの関連があるところでは、生き生きと油井先生の質問に答え、現在の学びが、どのように実際の生活に結びついているかを知る機会になりました。

神奈川県・川崎市立西有馬小学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ