<全授業を通した指導目標>
組曲「惑星」より、「木星」の旋律の特徴を捉えながら、曲想の変化を感じとらせる。太陽系の惑星に興味をもち、宇宙の惑星についてイメージをふくらませながら、聴いてほしい。
<対象>
小学6年生 95名
<期間>
平成27年3月9日~3月16日
<区分>
- 教科 (音楽)
授業連携
東京都・立川市立新生小学校
組曲「惑星」より、「木星」の旋律の特徴を捉えながら、曲想の変化を感じとらせる。太陽系の惑星に興味をもち、宇宙の惑星についてイメージをふくらませながら、聴いてほしい。
小学6年生 95名
平成27年3月9日~3月16日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
3月9日 |
20分 |
授業 |
95名 |
「木星」の主な旋律、曲想の変化を感じとる。平原綾香「ジュピター」の冒頭をうたいながら、親近感を抱かせる。 |
2 |
45分 |
講義 |
95名 |
太陽系の「惑星」について、話をききながら宇宙と音楽の関連について知る。 |
|
講師:中村 正人(JAXA 宇宙科学研究所 太陽系科学研究系) |
|||||
3 |
3月16日 |
45分 |
授業 |
95名 |
惑星の中で「木星」について、どんな星か確認しながら、イメージをふくらませながら曲を聴き、曲想の変化や、想像したことをワークシートに記入する。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・協和音・不協和音について 万物はハーモニーからなる。 宇宙も調和の法則から成り立つ。 |
◎オルガンで2つの音を出しながら、協和音・不協和音の響きを確認させる。 |
・オルガンの準備 |
展開 (30分) |
・空に見える、惑星について ・惑星探査機による太陽系の惑星について ・宇宙の音について ・宇宙と音楽とのコラボレーション |
・水星・金星の位置を、写真で見ながら確認させる ・探査機からの映像を見ながら、太陽系の惑星それぞれの特質についてしる。 △宇宙の音をスピーカーを通して聴く △冨田 勲のシンセサイザー×宇宙の音を聴く |
・映像の準備 |
まとめ (5分) |
・金星 探査機 あかつきについて ・質問コーナー ・いのちの歌を歌う。 |
◎あかつきの映像や、あかつきからみた金星の様子を説明 △3人の児童による質問 △宇宙のひとつで生まれてきた喜びを感じながらいのちの歌を歌う |
東京都・立川市立新生小学校