<全授業を通した指導目標>
地球の外から見たら月や太陽はどのようにみえるか、月の探査衛星「かぐや」の映像を交えて教えていただき、太陽、月、地球の大きさと距離関係にも触れていただく。そのことにより、月が満ち欠けをするわけがより実感できるようになる。
<対象>
小学6年生 125名
<期間>
平成26年9月19日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
長野県・下諏訪町立下諏訪南小学校
地球の外から見たら月や太陽はどのようにみえるか、月の探査衛星「かぐや」の映像を交えて教えていただき、太陽、月、地球の大きさと距離関係にも触れていただく。そのことにより、月が満ち欠けをするわけがより実感できるようになる。
小学6年生 125名
平成26年9月19日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
8月20日~ |
270分 |
通常授業 |
125名 |
単元「月と太陽」の学習(8月20から45分授業を6回実施) |
2 |
9月18日 |
45分 |
通常授業 |
125名 |
ボールモデルを使い、地球から見た月の満ち欠けの学習 |
3 |
90分 |
講義 |
125名 |
JAXAの佐々木進先生に講義をしていただく。 |
|
地球に最も近い月についてもっと知ろう。将来の月探査について。 |
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「かぐや」による映像。モデルを使った月、太陽、地球の大きさと距離関係 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
JAXAの仕事について。今日の講師佐々木進先生の自己紹介。 |
△座って話を聞く。 |
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展開 (60分) |
(1)月と太陽について知ろう。 ・月や太陽はどんな天体か ・「かぐや」の計画 ・かぐやから分かった月 ・月や太陽を知る面白さ (2)地球にもっとも近い天体 月を知ろう ・月の環境 ・月に行くには ・月の探査「かぐや」 (3)月をもっと知ろう ・月の謎 明らかになったこと (4)将来の月探査 ・将来の日本の有人月探査 |
△座って話を聞く。 |
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まとめ (10分) |
佐々木先生への質問 |
△多くの質問が出て、時間内で収まらず、一端終わりにして、質問を続ける。(15名) |
長野県・下諏訪町立下諏訪南小学校