<全授業を通した指導目標>
・人工衛星のしくみを知る。
・地球観測の特長を知る。
・地震や火山の衛星画像を見て大地の動きを知る。
・身近な地域のデータで考えてみる。
・宇宙について関心を持つ。
<対象>
小学5、6年生 7名
<期間>
平成26年12月20日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
兵庫県・神戸市立藍那小学校
・人工衛星のしくみを知る。
・地球観測の特長を知る。
・地震や火山の衛星画像を見て大地の動きを知る。
・身近な地域のデータで考えてみる。
・宇宙について関心を持つ。
小学5、6年生 7名
平成26年12月20日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
45分 |
講義 |
7名 |
人工衛星のしくみ 地球観測の特長 地震や火山の衛星画像の紹介 身近な地域のデータの紹介 |
|
講師:大木 真人(JAXA 地球観測研究センター) |
|||||
2 |
12月20日 |
45分 |
講演会 |
50名 |
人工衛星のしくみ 宇宙での生活 地球環境 災害の衛星画像の紹介 衛星の役割 |
兵庫県・神戸市立藍那小学校
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
人工衛星のしくみを知る |
◎人工衛星のしくみを写真を見せながら紹介する △講師の話を聞く |
|
展開 (35分) |
地球観測の特長を知る 地震や火山の衛星画像を見る 身近な地域のデータで大地の動きを考える |
◎地球観測の特長を知らせる ◎地震や火山の衛星画像を見せる ◎神戸のデータを見せて大地の動きについて考えさせる △衛星画像を見ながら大地の動きについて考える |
|
まとめ (5分) |
大地の動きについて考える。 |
◎まとめをする △大地の動きについて自分の考えや感想をまとめる |
兵庫県・神戸市立藍那小学校