<全授業を通した指導目標>
月や星を観察して、月や星の位置の変化を時間と関係づけて調べ、月や星の特徴や動きについての考えをもつことができるようにするとともに、天体に対する豊かな心情を育てる。
<対象>
小学4年生 44名
<期間>
平成26年9月11日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
兵庫県・神戸市立妙法寺小学校
月や星を観察して、月や星の位置の変化を時間と関係づけて調べ、月や星の特徴や動きについての考えをもつことができるようにするとともに、天体に対する豊かな心情を育てる。
小学4年生 44名
平成26年9月11日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
9月11日
|
60分
|
見学
|
44名
|
神戸バンドー青少年科学館に行き、プラネタリウムを見学した。
|
2
|
120分
|
講義
|
44名
|
月や星について
|
|
講師:広浜 栄次郎 (JAXA 宇宙教育センター) |
|||||
3
|
9月22日
|
45分
|
授業
|
44名
|
月の動き
|
4
|
9月29日
|
45分
|
授業
|
44名
|
月の動き
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・講師紹介 ・JAXAについて |
△JAXAについて興味を持って聞いていた。 |
|
展開 (65分) |
・月について ・星について ・潮見表 ・ブラックホールについて ・月のうさぎの言い伝え ・地球と月との距離について ・太陽と地球の距離について ・10月8日の月食について |
△地球と月の大きさの比のクイズをして、子供たちは視覚的に学んでいた。 △月食の観察の仕方を興味深く聞いていた。 |
休憩はあったが、集中が続かない児童がいた。(申し訳なかった) |
まとめ (15分) |
・質疑応答 ・若田宇宙飛行士からのビデオメッセージ |
△積極的に質問ができでいた。 △若田宇宙飛行士からのメッセージを見て喜んでいた。 △児童挨拶 |
兵庫県・神戸市立妙法寺小学校